見出し画像

開催報告)定例ARTクラス~夏の始まり編

毎週水曜日の午後。大きな布バックと黄色い自転車に乗って、近くのアトリエからやってきてくれる画家の井上ヤスミチさん。ん、今日は布バックの他に模造紙と大きな衣装ケースも一緒です💦今回は夏休み間近!水曜日のARTクラスの様子をお知らせします~!

ヤスミチさんとマント&ドレス作り

水曜日は現在2つのクラスを開催しています。1つ目が14:30~16:00、主に幼児さん、2つ目が16:30~18:00、こちらは小学生が中心。クラスの内容は似ていることもあれば、全く異なることも。年齢が違うとできること、興味をもつ内容は当然異なるし、子どもたちのやりたい!という気持ちが一番大切なので、その辺はヤスミチさんが丁寧に拾ってくれています。

さて今日は、絵の具を使うらしいですよ。急遽、グリーンのシートを広げることにしました!模造紙と絵の具で遊びながらの制作、筆ではなくてスポンジ(メイクをするときのものを小さく切って)を使用します。スポンジを使ていたら、やっぱり指で絵の具を触りたくなる、想定通り!そして、思い思いのマントやドレスが完成!

ヤスミチさんと水遊び(船を作ろう)

さて、後半クラス。ゴロゴロとたくさんの牛乳パックが出てきました。大物の衣装ケースも控えてますね。今日は体調不良のお子さんが多く比較的(?)静かになりそうですが…どうやら船を作るようです!衣装ケースは、、プール、ですね!?

ヤスミチさんがいろんな形の船を出してきてくれましたよ。ん、これってどういう構造・・・?なんでこんな形?あぁぁ、もしかして、ここに水が入る?んん??

うちわもあるけど、これ何につかうのかな、、
あ、あおぐと進むとか?
ストローもあるけど、、、?

今日はみんな、妙に真剣で、静かです・・・。
好きな絵を描いたり、人も載せたり、、貼って、切って、また貼って、
塗って・・・

よし!みんなで水に浮かべてみよう。わー沈む💦え、それどうやったの?あ!そっか、、、あおいでみよう、、

お外で真剣に浮かべていたら、通りがかりの人たちも、あ!友達!って呼ぶ声も、みんなニコニコこっちをみていますよ~。
2Fのコワーキングスペースでお仕事中の親御さんが真上から撮った写真を送ってくれました。「夏っぽいですね🎐」って。本当に!

もうすぐ夏休みですね~。次回は、今日お休みの子たちとも一緒に、楽しく船遊びができますように!

夏休みのご案内

ヤスミチさんARTクラス、7~8月は入会金が不要で、入会メンバーと同額のレッスン受講費で参加することができます。長い夏休み、毎週水曜日に夢中になる時間はいかがですか?体験はいつでもお待ちしています!

JimoKidsでは定期イベントに加えて、夏休みに向けた特別企画も更新中です。(一部はキャンペーンで1,000割引実施しております)HP、および、イベントページはこちらから!

HP以外にも各種SNSで定期的に情報配信しています!
いいね!フォローなどで応援してくださいね!

■公式LINEアカウント

■Facebook

■ライブラリー用の公式LINEアカウントもできました!

imoKidsの拠点、築60年の元石蔵を改装した石蔵秘密基地にも遊びにきてくださいね!

JimoKids
東京都北区滝野川6-56-14 石蔵秘密基地 (JR板橋駅 徒歩4分)

★スキやフォローで応援してもらえたらうれしいです★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?