見出し画像

開催報告)ティンカリングDay11_2022/11/18

ティンカリングとは、さまざまなものをいじって遊ぶようにそのものを知る学び方!ティンカリングDayは、活動にご賛同くださっている企業様、そして、子供たちのために何か活動をしたい!と心を寄せてくださる個人の方々のご協力で運営しています。

今日はなにをしよう?

目新しいテーマや材料を大人が渡すことは簡単ですし、それに飛びついて時間を費やすことは、恐らく盛り上がるし気分はいいのですが、果たしてそれがいいことなのか。”敢えて"材料を提案しないでおくと、子供たちも自分で考え行動する気がします。

何か楽しいことはないかな。新しく入ったばかりの本を閲覧。このアクセサリーすごくすてき!

パラパラと開く本からインスピレーションを得ることもあります。「レジンを作ってみたい」「2Fにある段ボールの中に材料があったかも?」
やってみたいが見つかった子たちは、自分でぐいぐい動くので本当に強いなぁと思います。

さて何しようかな。なんとなく試行錯誤からはじまる

近頃、ご寄贈を頂いたスタンプたち。組み合わせると異なる模様になったり、工夫次第で色々なものを作ることができます。とりあえず試してみて、何を作るか考えるそう。誰かがやっているとふわっと、他の子がよってきて、異なる作業に変化したりもします。

前回のインクが若干残っていて、色合いが混ざった感じが気に入った、とのこと。工夫すると色んな色合いが表現できそうです。敢えて小さくカットしてみたので、別の用途に活用するそう。アイディアが広がりますね。

ボードゲーム

季節は12月。以前地域の企業様から寄贈していただいたボードゲームをJimoKidsのライブラリー書籍同様、貸出できるよう準備を進めています。見つけた一部の子が試しに遊び始めました。知らない学校同士の子たちも、一気に親しくなりますね。みんなで楽しめるようにルール設定も工夫しているようです。こちらのゲームの貸出については、準備が整い次第、ご案内予定です✨

タブレット

今日はタブレットで作業をしている子が多めでしたね。「学校の課題の続きをやりたい」ということで、板橋区の子たちが「板橋区十景」を選んで、プレゼン資料を作っていました。驚いていたのが、板橋区の子には当たり前の「板橋区十景」は北区と豊島区の子たちにはなじみがないということ!
「たくさんの人に知ってもらいたいから、JimoKidsに出入りする人が(自分たちの作った資料を)見られるようにしたい!」そう。そのうち、ティンカリングの活動を紹介できる場を設けたいところ。その辺りも子ども達からアイディアを出してもらおうと思います。

タブレットゲーム(複数チームになってた)の子たちは、それぞれ自分のタブレットで遊びつつも「お互いに教え合える」のがよいそうです。子供たちの同士、うまくこの場を活用してくれているのですね。まだ、ティンカリングDayの日が浅い子からはScratchで新しいジャンルのゲームを見つけた!と報告してくれました!

#toio

子ども達に人気の#toio!
JimoKidsにtoioの導入をサポートしてくださったソニー・インタラクティブエンタテインメントの田中章愛(たなか あきちか)さんがWEBの記事にて紹介されていました。

『学ぶ』より『ハマる』経験を、から始まるこちらの記事。ぜひご一読ください。JimoKidsの石蔵秘密基地も、そんな体験を提供できるよう、日々努めていきたいと思います。

ティンカリングDay、次回は11/21(月)開催です!

JimoKidsのイベントや活動詳細はHPからご覧いただけます。

https://jimokids.com/

https://jimokids.com/news/

JimoKidsではHP以外にも各種SNSで定期的に情報配信しています!いいね!フォローなどで応援してくださいね!

■公式LINEアカウント 

https://lin.ee/S5CV7RW

■インスタ

https://www.instagram.com/jimokids/

■Facebook

https://www.facebook.com/JimoKids


JimoKidsの拠点、築60年の元石蔵を改装した石蔵秘密基地にも遊びにきてくださいね!寒くなってきましたがどうぞ温かくお過ごしください☕

JimoKids東京都北区滝野川6-56-14 石蔵秘密基地 (JR板橋駅 徒歩4分)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?