見出し画像

開催報告)ティンカリングDay22_2022/12/26

ティンカリングとは、さまざまなものをいじって遊ぶようにそのものを知る学び方!毎週月&金、16:30~開催しています。参加者は地域の子ども達と、それを見守る普通の大人たちです。

2022年最終回🍊

Day26は2022年の最終回!翌日が終日『書初め練習会(!)』の会場として使用されるため、今日のティンカリングdayは全面養生の中での開催でした。
本日、最初に集まった3名、タブレットいじりからのスタートです。

Scratchのタイピングゲームが気に入っているそう。タイピングが遅くて、どうしても相撲に負けてしまうというので、勝てるようにプログラムを書き換えてみたら?と提案してみました。が、勝つことより、早くタイピングできるようにしたい、とのことで、提案は却下でした(笑)

途中、工作が始まりました。「自由に使っていいよBOX」から、資材を取り出して望遠鏡作りが始まったようです。望遠鏡は1月のティンカリングDayでも理科実験で取り込まれる予定です。

最後は共有タイム。最近は司会と書記を子供たちでやってくれるようになりました。意外と高学年よりも低学年の方が、意欲的です。

来年はどんなことに取り組みたいですか?冬休みに考えてきて、みんなに共有してもらうことにしています。

ティンカリングDay、年明けは1/13(金)スタートです!来年も、手を動かし、仲間を作りながら、何かを生み出す1年となりますように。

ご協力の御願い

ティンカリングDayは活動にご賛同くださっている企業様、そして、子供たちのために何か活動をしたい!と心を寄せてくださる個人の方々のご協力をいただいております。
・自社製品を提供したい、という企業様
・ご自身でお持ちの物品を子ども達に提供したい
・ティンカリングDayの時間帯にサポートに行きたい
・地域貢献に熱心な法人を紹介したい
もし、地域の子ども達のために何かしらの協力が可能な方がいらっしゃいましたら、メッセージいただけますと幸いです。

JimoKidsのイベントや活動詳細はHPからご覧いただけます。

https://jimokids.com/

https://jimokids.com/news/

JimoKidsではHP以外にも各種SNSで定期的に情報配信しています!いいね!フォローなどで応援してくださいね!

■公式LINEアカウント 

https://lin.ee/S5CV7RW

■インスタ

https://www.instagram.com/jimokids/

■Facebook

https://www.facebook.com/JimoKids

JimoKidsの拠点、築60年の元石蔵を改装した石蔵秘密基地にも遊びにきてくださいね!寒い日が続きますが、どうぞ温かくお過ごしください☕どうぞよいお年をお迎えください。

JimoKids東京都北区滝野川6-56-14 石蔵秘密基地 (JR板橋駅 徒歩4分)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?