見出し画像

HATAMA 通信 7月号

  1. 今月の植物

  2. 澁谷の黒板アート

  3. 今月のラーメン

  4. 超音波検査機器のデモスタート

  5. ネズミのお話

  6. 鮃が釣れたぞーー(at 七里ヶ浜)


1、ビカクシダのリドレイちゃん達

リドレイちゃん

最近は、藤沢の観葉植物屋さんにもビカクシダを置いてるところが大分増えてきました。
 写真の子たちは、その中でもちょっと珍しいタイプの子たち。
リドレイといいます。
夏には暑がって、冬には寒がって意外と手のかかる子なんです。

今年の夏も頑張って乗り切ってほしいものです。


2、澁の黒板アート

ピカチューとリザードン

今までの中で1番好きな絵かもしれません。すごくいい笑顔をかけて嬉しいです。梅雨も笑顔で乗り越えていきましょう!!  by 澁

(先日、出席した獣医師会でエノドウのはた先生から「畑間先生のところの黒板の絵、娘も楽しみにしてるんですよー」と、毎月描いてくれているので、黒板アートの輪が広がっていっている気がします。 畑間)


3、今月のラーメン

あん藤

きっと、写真だけでどこの何ラーメンか、わかってしまう方も多いんじゃないでしょうか。

店長の骨折で、休業していた江ノ島貝出汁 あん藤さんの塩バターラーメン チャーシュー増し。

写真見てると、食べたくなってしまう。

僕を見つけてもそっとしておいてください。

4、超音波検査機器

Fujifilmさんのエコー

開業の時から、新しいの欲しかったけどお金がなくて見送っていた新しいエコー。業者さんに色々デモをさせてもらって、秋の健康診断の時期までの導入を考えています。

デモの期間は1週間なので、張り切っていると思います。

そのせいで、必要以上にエコー検査勧めちゃったら、ごめんなさい。。


5、ネズミの話

ネズミ

ネズミのことを考えるだけで鳥肌が立ってしまう僕です。

こんなニュースがありました。
「ニューヨーク市がネズミ駆除要員に年棒2300万円で募集」

ニューヨーク市内ではネズミが大量に発生しており、ネズミに関する苦情件数が2022年九月時点で2万件も集まっていました。

ニューヨーク市は対策として、ネズミを駆除する担当者を雇うための求人を2022年12月に掲載。

それが、17万ドル(約2300万円)と提示し話題を呼びました。

実際、2023年4月から齧歯類対策担当官として雇用が始まったみたいです。


夏の海の家のネズミ対策もなんとか考えていきたいものです。

6、休診日 日の出タイムの鮃釣り


ヒラメ

久しぶりに、釣れた鮃ちゃん。35センチ。
40センチ以下は、「ソゲ」と言われて、鮃とは言わないのだけど、釣れて嬉しくないはずがない。

リリースしようと思ったけど、お家で飼育してみたくて、水槽に入れてぶくぶく入れて、魚屋さんでいわしを買ってきて、子供達と餌やり挑戦したけど、全く食べてくれず。

なので、弱ってしまう前に、七里ヶ浜正面にリリース。

大きくなーーレーーー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?