見出し画像

HATAMA通信 2月号

  1. 今月の植物

  2. 澁の黒板アート

  3. 今月のラーメン

  4. デンタルキャンペーン

  5. 腫瘍科の話


1、今月の植物

ストレリチア

先日、患者様が受付上のこの子を見上げながら「屋久杉のようだ」と。

嬉しかった。

このこは別名「極楽鳥花」とも言われ、とても派手で綺麗な花を咲かせます。早く咲いてほしいな。

②澁の黒板アート

辰年なのでドラゴンボールから

今年は辰年なのでドラゴンボールのお題でした。甲冑がなかなかカッコよく書けて満足です。
本年もお楽しみいただけたら嬉しいです。(By澁)


③今月のラーメン:七里ヶ浜AWANOUTAから マー油の味噌ラーメン

マー油 味噌ラーメン

七里ヶ浜のプロムナード中に、マー油の香りが漂わせていた味噌ラーメン。
冬の太麺味噌ラーメンは、くせになってしまいますよね。


④デンタルキャンペーン

歯石と膿のような汚れが溜まっている状態
表面の汚れを落としたところ。舌の表面が火傷のように爛れています
歯肉表面が赤く炎症を起こしている。そこにプラズマガスを照射しているところ。

藤沢はたま犬猫病院では、3月末までデンタルキャンペーンです。

ペットのお口の中見れていますか?写真の子は、涎が止まらなくなり、痛みからご飯も食べれなくなってから処置をさせてもらった症例。

軽度の歯石の付着でも、放置しておくと歯石が歯石を呼んで、どんどん状態が悪くなっていきます。

この機会に、お口のチェックをしてみて、気になる歯石を除去してしまいましょう。

期間中は、全身麻酔での処置と術前の検査(血液検査と胸部レントゲン)が10%OFFとなります。

⑤腫瘍科の話。細胞診について


扁平上皮癌の細胞
化膿性炎症 好中球主体の細胞

おかげさまで、去年は腫瘍科のセカンドオピニオンでの患者様にもご来院していただきました。

皮膚にできものができている。

このような状態の時、最初に行う検査が細針吸引法(FNA)と呼ばれる検査になります。簡単にいうと、腫瘤に細い針を刺して細胞を採取し、採取できた細胞を顕微鏡で確認します。

採取する技術ももちろんですが、細胞を顕微鏡で判断するのも腫瘍学的な知識が必要になります。

これからも、腫瘍科をはじめとし、さまざまな疾患に対して、患者様・飼い主様にご満足いただける治療を行っていけたらと思います。


本年もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?