見出し画像

月刊HATAMA通信 5月号

  1. 今月の植物

  2. 澁谷の黒板アート

  3. 今月のラーメン

  4. 愛玩動物看護師の誕生(澁谷も合格しました)


①今月の植物

ドリナリアの新葉

今月の植物は、アフリカ〜アジア〜オセアニアの熱帯雨林に自生しているドリナリアです。樹木などに着生して育つシダの仲間です。

この新葉のように長く伸びる葉は栄養葉とよび、光合成を行い成長するための葉になります。

院内どこかにいるので探してみてください。

②澁谷の黒板アート

澁谷の黒板アート

今回飼い主様からリクエストをいただきました。「桜を描いてほしい」。

また、散歩中の方が「今までの絵を写真撮っていて、最初の時の絵の写真が欲しい」とご来院。澁谷、嬉し泣きしてしまいました。

by澁谷

③今月のラーメン

うしお 鯛出汁ラーメン

藤沢駅北口にある 本格鯛出汁ラーメン うしお。
細ストレートの麺にチャーシュー、白髪ネギ、海老ワンタン、ニラペースト(味変用)がトッピングされ、鯛出汁のスープがとても美味しかったので思わず飲み干してしまった。

④愛玩動物看護師の誕生

畑間家次男 拓海。竹林の真ん中でパワーと叫ぶ。
春もパワーで励みます。

ペットの看護師となる新たな国家資格「愛玩動物看護師」の初めての試験が今年2月19日行われました。当院からは澁谷が受験し、お陰様で合格できました。

国家資格化の背景には、犬や猫などの診療を行う獣医師は、令和2年の時点で全国で16000人余りですが、ペットの高齢化や求められる医療の高度化が進んでおり、獣医師の負担増加が課題となっていました。

愛玩動物看護師の存在に、こういった課題の解消が期待されています。獣医師のみが行なっていたカテーテルによる採尿や採血、マイクロチップの挿入などを、獣医師の指示の下で診療補助として愛玩動物看護師が行うようになります。


それだけでなく、動物を介在させた小学校の教育や高齢者施設でのセラピー活動、ペット飼育が困難になった高齢者の支援など、幅広い場での活躍が期待されています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?