見出し画像

はじめてのアプリ開発日記スタート!



みなさまこんにちは!
株式会社エスプール、新卒1年目のヤマサキと申します🙋‍♀️
新卒研修を終え、6月から「働き方改革ラボ(通称はたらぼ)」配属になりました。

現在はたらぼでは、社内のコミュニケーションを活性化するためのプロジェクトとして、社内交流のためのアプリを開発中で、私も開発メンバーの一員として配属直後から携わらせていただいています。

初の自社開発アプリ、しかも社内交流を活性化するという難題に対して、
半年後、誰も想像しなかったくらい会社の雰囲気が変わることを夢見て、
どういうアプローチをしていけばいいか、日々模索中です。


このnoteでは、
プロジェクトが進む中での細かな思考の動きなどを記録・発信することで、
何か少しでも皆様の参考になるところがあればいいなと思っております。

アプリ開発者かつプロジェクトリーダーである平島さんの目線と、
新卒1年目でIT知識ほぼゼロの山崎の目線という、
それぞれ違った角度からお伝えしていきますので、業務の息抜きにでもご覧いただけると嬉しいです🌱

**********************************

さて初回投稿の本日は、
先日社内掲示板でもアナウンスさせていただいた、
アプリ名募集の裏側についてお伝えします!

広報資料の作成や、アプリリリースのために、
早めに決めておかなければならないアプリ名。
でも、第一印象を決める重要な要素なので、適当には決めたくない。

ちなみに他社サービスの名前の由来はこんなかんじ。

・Slack
Searchable Log of All Conversation and Knowledge(全ての会話や知識の検索可能なログ)の頭文字。
・SanSan
「San」は日本人を呼ぶ時の敬称である「さん」を意味しており、英語の"Mr."や"​Ms."にあたる「人」を象徴する言葉であることから、人と人="San"と"San"を繋げること。
・Garoon
「ひろがる・つながる・おてがる」の「がる」という言葉から命名しました。

サービスや機能自体のすばらしさももちろんですが、こういう細かいところも作りこんでいると、ブランディングとしても素晴らしいですよね。

(ちなみに皆さんS-Poolの社名の由来はご存知ですか?ご存知ない方は、是非HPからどうぞ💯)



重視していたポイントとしては、主に以下の3点。
①キャッチーで覚えやすい&親しみやすい
②アプリの目的や想いを反映している
③他のサービスとかぶりがない

アプリの名前を口にするたび、そこに込められた想いを思い出しながら使ってもらえるようなものであれば理想的です。


はたらぼ制作陣でうんうんうなりながら考えましたが、
どうもセンスのある名前が全く浮かんでこない…。

困った末に、公募制で社員の皆様からアイデアをいただくことにしました。

が、
正直、制作側である私たちがここまで考えてもでてこないのに、
果たして応募がくるだろうか…?

そもそも、突然「社内交流の活性化」なんて言ったところで、日々業務に多忙な皆さんに興味を持ってもらえるだろうか…?

もしかすると掲示板読んでさえもらえない可能性もある。。。

とすごく不安でした。


制作陣で話し合った末、「社内交流」というテーマに関しては、普段考えたり話し合ったりする機会も少ないので、

まずは少しずつ広報を行うことで、現状について考えるきっかけを生み、その重要性や意義に共感してもらえる人を少しずつ増やしていくしかない、という結論に至りました。


その第一歩として、それこそ社員の皆さんへの第一印象となる、掲示板での発信は重要です。

実際、掲示板投稿の直前まで、画像の細かい色合いや掲示板の文言などを何度も修正して、なんとか皆さんの目を引くようにと作成しました。


[以下、没になった画像の数々…🙄]

図2

スライド0

スライド1

画像については本文より視覚情報として入っていきやすいので、かなり時間をかけて修正を重ねました。(この件についてはまた別の投稿でお伝えしますね)

そしてついに完成。
ドキドキドキドキしながら投稿したところ…

投稿初日になんと8件の応募!翌日以降も好調に数が伸びてる!👏
しかもどれも素敵な案ばかりで、2人だけで考えていたあの時間はなんだったのかとさえ思いました(笑)

これこそ、このアプリの目指すところである、
「社員のみなさんで育てるアプリ」の第一歩だと実感しています。

ご応募いただいたアプリ名については、
来週掲示板で結果発表(もしくは一部抜粋で投票)する予定にしています!
正式に名前が決定したら、応募者のお名前・顔写真やアプリロゴをセットで発表しちゃったりしようかなーなんて…?


ひとまず無事キックオフ。


これからが本番ですが、このように一つずつ、丁寧に作り上げていきます。今後も、アプリの成長を楽しみにしていてください!🔥


💡今日の格言 (勝手にシリーズ化したいと思います)

人間関係は手間暇がかかるものです。手間暇を惜しんではいけない。
福澤徹三

たった1件の掲示板投稿ですが、細部までこだわってよかったと思います。
改めて自分の発言のひとつひとつから見直すきっかけになりました。