見出し画像

社内の情報一元化サイト(も)作っています

こんにちは!株式会社エスプールのヤマサキです🙋‍♀️
8月も残りわずかですね~。。


先日、S-loopの公式HPを公開し、皆様からちらほら反応をいただいております。

まだ見られていない人は、掲示板のはたらぼNewsよりリンク飛んでみてくださいね😉




今日は、LPと共にしれっと公開している、

新たなコンテンツ「Q&A plus(仮称)」についてお話ししたいと思います。

*********************************

実際のページはこんなかんじ。
(写真はスマホ画面のスクリーンショットです)

3つまとめ

現状は、こちらで用意した質問と回答を掲載しているだけですが、

将来的には、社員がお互いに質問・回答しあえるような場、過去の質問を情報として整理して蓄積・共有していく場になっていくことを目指しています。


わからないことがあればまずここで検索して、
求めていた内容がこれまでになければ新たに質問を投稿して…

”社内限定の●ahoo!知恵袋”をイメージしてもらうとわかりやすいですね👀



利用シーンはさまざまあると思っていて、

例えば、こんな時。

「社内でそのことに関する担当者が誰かわからない
「そもそもこの件だれに聞けばいいの?」

これまでだと、紹介に紹介を重ねてやっと担当者にたどり着いたり、
結局近しい関係の中だけで話を完結させてしまったり。
本当はもっと詳しい人が誰かいるんだろうけど、その人を探す術もない。。

そんな悩みがなくなります。



また、
教える側にとっての負担軽減にもつながります。

「使い方説明の資料を一応公開しているが、アクセスが悪くどこにあるかわかりづらく、結局、担当者に直接質問が来る…」
「同じことばかり何度も聞かれて時間をとられる…」

こんなことも少なくなるかもしれません。



特にエスプールグループでは、

会社規模・社員数の急激な成長に伴い、社内の情報一元化は喫緊の課題です。

このQ&A plus が機能すれば、
そういった単なる情報共有だけでなく、
社内に眠るアセット・ナレッジを最大限活用できるようになると考えています。


(また、個人的な裏目標として、これをきっかけに、社員同士の助け合いの風潮が少しでも高まるといいなと思っております😊)

**********************************

さて、

この「Q&A plus」、実際の動きを想像してみるとぶつかる壁のひとつが、

「回答する側のモチベーションがない」ということです。


自分とは直接関係のない部署の人が、誰に聞いたら良いかさえわからないような内容の質問を上げていたとして、

(自分に直接連絡が来たならまだしも、)
誰が業務中にこのページを見に来て、わざわざ回答するでしょうか?


回答者に金銭的メリットを与えるのも、目指す姿とは少し違うような気がしますし…😟😟



ひとまずは、

「普段から質問を受けることの多い人」を「回答者」として立てて進めるつもりですが、

私たちの目指す、全社的な情報共有・助け合いの文化の創出まではまだもう少し先がありそうです。



何かいい意見がありましたら是非お聞かせください💡

*********************************

ここまで読んでいただいてありがとうございます🙂🙌


本日ご紹介した「Q&A plus」は、S-loop HP上部メニューから飛べます!

画像2

社員の皆様からのご質問も絶賛受付中ですので、是非一度覗いてみてくださいね~!


🔰本日の格言🔰

The meaning of life is to find your gift.
The purpose of life is to give it away.

Pablo Picasso

生きる意味とは、自分の才能を見つけること。
生きる目標とは、それを他の人のために使うこと。


パブロ・ピカソ