見出し画像

フェンシング:初めてのエペ剣張り替えでまさかの失敗

こんにちは
断線して使えなくなったエペ剣があったので、初めてワイヤー張り替えをしたのですが、見事失敗したので記録として残しておきます。

失敗した時の状況

ワイヤーをバレルに通した際、通常は先端のプラスチック部分がスムーズに奥まで差し込めるはずが固くて途中までしか入らず、無理やり押し込んだところプラスチックが割れてしまった。

実は前兆があって、古いワイヤーを取り除く際にワイヤー先端のプラスチックが全く取れず苦労しました。ドライバーとハンマーを使ってなんとか取れましたが、内部は錆びてました。おそらくこの錆が原因でうまく通らなかったのではないかと考えています。

今考えている対処方法

もし錆によって内部が狭くなっているとしたら、リーマーという工具を使うのがベストだと思われます。一応フェンシング用のリーマーはショップで売っているのですが、かなーり高いです。

そこで、エペの内径は5mmらしいので手持ちのドリルを試したところ、大部分の錆が落ちた感じがしました。ただリーマーと違って先端に死角があるため、完全に錆を落とすことは無理そうですね。
問題のワイヤープラスチック部分に関してはある程度スムーズになったが、やはり奥に行くにつれて固くなります。うーんリーマー必須か…?

ということで今後はAmazonでリーマーを買うか、いらないドリルの先端をぶった斬って平にしようかと思います。

他の人はどうやって解決しているんだろうか。。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?