見出し画像

hataken、カイロプラクティックを受ける

hatakenです。

整体を勉強する中ですが、Twitterで情報収集する中で時々見かける「カイロプラクティック」の文字。

そういえばなんとなく概念は知っているものの本格的な施術を受けたことが無いな。そもそもそんなに気軽に受けて良いものなのか。

悶々としだしたが、まずは行動と思いたった。

カイロプラクティックを受ける

ありがたいことにTwitterで相互フォローさせていただいた施術家先生の中でカイロプラクティックに軸足を置かれている先生がいらっしゃった。

わかき鍼灸整骨院の若城雄大先生

ためになる情報発信も随時されており、hatakenこっそり勉強させていただいていた若城先生に意を決してアプローチしたところ、快く施術予約を受けてくださった。当方相当うさんくさかっただろうと思う。本当にありがたいことです。

というわけでちょっとした肩の痛みと知識欲を胸に治療院のある住之江公園駅に向かった。

問診・検査

初めてお会いした若城先生は精悍かつ知的な方であった。

ご挨拶もそこそこに早速問診に入る。記入した問診票を確認いただきつつ、健康状況を確認いただいた他、触診での身体の癖のチェック、反応のチェックなどを行っていただいた。
若城先生は基本的に自由診療で施術を行っていらっしゃるが、この問診の時点で保険施術を前提とした施術院とは、なんというか密度が異なり(個人の感想ですが)、しっかりと自身の身体を診ていただいているという実感があった。

いきなり話が逸れるが、hataken的には保険施術を前提とした先生にかかった場合、まれに、保険適用できるように誘導されている?🤔というような雰囲気の問診に出会う場合がある。受領委任の手続きの関連で色々あるのだろうが、患者の同意を得るプロセスが阻害されているような違和感を感じることがある。

そうでなくとも、保険適用する場合「慢性的な不調」という要素にあえてフォーカスされないような会話になる場合が多いように感じるので、今回若城先生に行っていただいたしっかりとした問診・検査というのは非常に新鮮だった。

カイロ施術をしてもらう

若城先生が行われる施術はカイロプラクティックとしては「トルクリリーステクニック」という技術で、上部頸椎から骨盤にかけての背骨中心のラインの中で、施術が必要な部位を「インテグレーター」という器具を用いて矯正するというもの。矯正により神経を整え、自然治癒力を高めることができるそうだ。

画像1

リーフレットをもらったが、色々な症状に作用が期待出来る模様。

ちなみに矯正の必要な箇所はアキレス腱を触診され、その反応で確認されていた。その時私自身はうつ伏せだったので、アキレス腱の触診に対する体の反応は見えてなかったのだが、どうなってたんだろう?

話しを戻すと「インテグレーター」による矯正は多少の衝撃が伴うということで先生は「デコピン」程度の衝撃とのことであったが、体感したところ確かに「デコピン」だった。やや太めの指でビシっとされる感じ。僕の場合は後頭部・骨盤周辺に合計3発デコピンをもらう感じだった。

このインテグレーターを用いた矯正については先生としては「上限で」3回程度と限られているそうだ。理由は1発=1か所の矯正あたり、神経の乱れが整えられることにより、30か所程度の身体部位に影響が出るという考え方があるとのこと。その影響はポジティブなものもあるし、これまで過緊張であった部分が緩むことによる疲労感などが出る場合もあり、そのバランスを踏まえ、一回の施術でインテグレーターによる矯正は3回までとしているそうだ。

確かに私の場合、当日は施術後の疲労感が出たため、もっとデコピンを受けていたら動けなくなっていたかもしれない。翌日以降はかなり体の感触も変わったが、とにかく施術内容はシンプルな内容でありつつも凄く体験価値の大きいものだった。

カイロ以外の施術

カイロプラクティックの「トルクリリーステクニック」の他、若城先生は柔道整復・鍼灸の先生でもあるため、1回の施術の中で、カイロ以外のテクニックを用いた検査・治療も行っていただいた。

この記事ではカイロ以外の施術については一旦割愛するとして、僕の実感のみだが、やはり問診と検査をしっかりを受けているからこと、行っていただいている施術に対して納得感がある。

カイロ以外の施術についても、施術おきに鏡前での稼働チェックなど、即時の効果の確認を行いながら施術いただいており、とにかくしっかりと診ていただいている実感があるのだ。

それを受けて先生に解説をいただく技術的な説明が説得力に富んでいて、施術を受けた満足感に繋がっている。

満足感があり過ぎて先生に何か商品を薦められたらその場で買ってしまいそうである。

施術後の実感

先生にも案内は受けていたが、前述の通り、施術当日は疲労感が出たのでそれもあって熟睡してしまった。人によっては初診後2~3日影響を感じる方もいらっしゃるらしい。私の場合、翌日にはスッキリだった。

身体感触の実感としては、まず肩の上がり方の良い変化。施術前はわずかに痛む右肩の方が、左に比べて上がりにくい感触があったが、その左右差が改善されている感じがする。

もう一つは、今まで右足を上にして足を組むのが楽だった感触があったが、それが無くなり、足を組むこと自体の違和感が発生するようになっている。これは座り方などの影響もあるのだろうが、良い変化だと思う。

どこまでがカイロプラクティックの効果というと単純に判断はしにくいが、何より、受けた施術の趣旨でもある自然治癒能力が高まるということ、これがこれから実感できたら嬉しい。

最後に

初診の所要時間としては1時間を少し超えたくらいの時間だったと思う。お忙しい中であったのに、僕が色々勉強したいというマインドであることを知った上で、お時間を割いていただき、丁寧に施術をいただいた若城先生には本当に感謝でした。今後もまた調子を診ていただきたいと思っています。

画像2

生活習慣のアドバイスなども丁寧にいただいた

また、先生もおっしゃっていたことだが、カイロプラクティックについては各施術家さんが色々な技術をミックスされ、施術家固有のサービスとして構築されていっている要素もあるため、内容は千差万別なところがあるとのことだった。

確かに僕が客視点でみた時、受けた施術の一部分を切り取っても全く同じ施術を受けたという経験は少ない。

施術いただいた技術に感動すると同時に、客側からみて、より施術の内容と歴史が分かりやすく伝えることができないものか。そして僕自身、そのことをわかりやすくかつ正確に伝達することはできないものか。

新たなテーマを考えるきっかけになる最高の一日だった。

hataken

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?