見出し画像

22卒の就活動向とは

こんにちは、働く人の笑顔創り研究所、はたけんちゃんです(^^♪

本日は22卒の就活動向について調べましたので、皆さんにお届けしたいと思います!!!

21卒と22卒のインターンシップ受け入れ人数の比較を行うと、
21卒の増やす、と回答した企業は42%に対して
22卒の場合は、16%となっており、多くの企業が受け入れを同じか、減らす傾向にあることが分かります。

画像1

その一方で、学生の動き出しは早期化してきています。
例年は6月1日に大手インターンシップが解禁されるのが一般的ですが、今年はいつもとは違い、5月時点で70%近い学生が就活をスタートさせたそうです。

その要因は大きく3つあると考えられています。
1、22卒採用市場の変化の要因
2、授業がオンライン化し、自宅にいる時間が増えた
3、コロナの2波を懸念して、早めに動き出した

先輩の就活を見ていて学生も売り手市場から買い手市場への変化を肌で感じていて早めに動き出したため、早期化したと見られています。

では、実際に22卒はどのような採用活動を望んでいるのでしょうか。

22卒が望む就職活動とは何か

大きな変化の中、22卒が望む就職活動が以下の通りです。

説明会 89%
OB訪問  52%
面接 48%
座談会 46%
インターン  32%
※ワンキャリア調べ

22卒の就活生は説明会はオンライン、インターンはオフラインを希望するという結果になりました。

さらにより詳しく人気インターンについて調査した結果もご紹介します。

22卒サマーインターン人気コンテンツ
 1位、職業体験  
 2位、就職・選考セミナー
 3位、説明会
 4位、面談・座談会(人事)
 5位、業界研究グループワーク
 6位、面談・座談会(社員)
 7位、見学ツアー
※ワンキャリア調べ


なんと多くの学生が回答した希望する人気インターンの内容が職業体験でした。
つまりは、オフラインでの職業体験のインターンを希望する学生が多いという結果ということです。

しかし、注意すべき点が1つあります。

あくまでも学生は職業体験を通してその会社で働くリアルを知りたい、ということです。

つまりは、リモートワーク に移行した会社に関しては、無理に対面のインターンシップを実施する必要はありませんw
より今の働き方や今の会社の雰囲気が分かる内容の方が望ましいです。

いかがでしたでしょうか。

22卒採用を就活最新データから読み解く採用ポイントをまとめると、

22卒採用ポイント①22卒の動きだしは早く、コロナの2波を想定して早めに動く学生増
22卒採用ポイント②説明会はオンライン
22卒採用ポイント③インターンはオフライン(リアルな働き方に合わせる)
22卒採用ポイント④インターンの内容は職業体験
ということになります。

よりインターンシップを活用して、学生の採用を進めていきましょう~!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?