見出し画像

久しぶりの銭湯サウナ

タイトル通り、久しぶりに銭湯サウナへ行ってきた。

ここ数ヶ月ほどコロナ禍で行くに行けなかった。
今もリスクはあるにせよ、緊急事態宣言は解かれたので解禁としました。

毎日の通勤だけでもリスクなのだから、銭湯だって似たようなもんだ。知らんけど。

銭湯に着くと、サウナ値上げの張り紙。
サウナマットを一時的に廃止し、サウナ希望者はバスタオル代を40円追加で支払い、貸し出しバスタオルを渡されるので、それをサウナで尻に敷いて使ってくれ、とのこと。

そして入口にはアルコール消毒液。
番台には飛沫防止のフィルムが設置されていて、番台のおばさんはビニール手袋を着用していた。

脱衣所にも気になる人用にロッカー内を拭き取るアルコール消毒液とキッチンペーパーがあった。
使ってる人は見てないけど。。。

サウナ室は4人制限。
ソーシャルディスタンスを端に座って保つ目的。
そして私語は慎んで、とも張り紙。

仕方ないですね。

浴室も洗面台を1つ空けて使ってとか、色々と張り紙が増えていた。

これも仕方ない。
でも、めちゃくちゃ対策をしているのが分かり、頑張って営業していたんだな…と感じて嬉しくなった。

でも、浴室に入ったら、ソーシャルディスタンスなんて関係なく皆んな話をしていて、ちょっと笑ってしまった。

常連さんがほとんどだけど、皆んなお年を召されてる。
耳が遠いんですよね。はい。

あとは歯がなくて何言ってるか分からず、近づくしかなかったり(笑)

まぁ習慣もあるだろうけど、お年寄りが大半だからね…
よろしくは無いだろうけど、仕方ない(笑)

あと、設備が少し更新されていました。
水温計が壊れて簡易的なものが無理矢理設置されていたり、お飾りになっていたりした物が新しくなっていた。

あと、風呂の水深を書いたパネルや寝風呂の説明が書かれたパネルが新たに設置されていた。

常連からすりゃ、なんてことない慣れた深さだけど子連れがたまに来るので、そのためかなぁと思ったり。
寝風呂はたまに使い方が分からない人がいるっぽいし。。。

やさしくなってた。

でもそんな中、サウナ室の時計は変わってなかったw
サウナの12分計があることはあるけど、壊れて停止していてお飾り。
仕方ないので普通のアナログ時計を窓の外から見えるように設置してあるのが、変わらずそのままだった。

そこは前と変わらずなのねwと、少しほっこりした。
でもいつか更新して欲しいな……。

そうそう、私はいつもお試し用とかで売ってる1回分のシャンプーとコンディショナーのセットを持って行き、銭湯では洗髪しているんですけど
コンディショナーの方を洗面台に置いておいたら、後から来た常連さんが台をお湯で流したら台から排水溝に落ちて、そのまま流されていったと教えられた(笑)

流した本人は全く気が付かなかったそうで、今の他の人がサウナに入ってる人のでしょ!と気付いてくれたらしく。

流しちゃった本人に謝られ、私の使う?と言われたけど予備もあるので断った(笑)

しかもコンディショナーを流してしまったけど、流しちゃった人はリンスインシャンプー使ってるしで、ちょっと笑った。

「あ、私のじゃダメね…」とのことw

まぁそんなこともある。
自分で流しちゃったこともあるし、恨んじゃいないよ。

でも、洗面台を1つ空けずに隣に来たのはどうなんだYO!確かにあなたの「いつもの場所」だけどYO!?とだけ思わせてもらった。

そして久しぶりのサウナはバキバキにととのった。

3セット入ったけど3回ともととのった。
あまみは出まくりだし、とてもいいサウナだった。

これからはまた、週末の楽しみとして通うぞ!!

リフレッシュして競馬の予想も捗りそうだ!
安田記念、獲りたい!

おわる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?