見出し画像

畑日記22 2015/08/02 土づくり

行ってきました畑!

画像1

今回は土づくり。
ph調整のための牡蠣殻30〜40kgと、肥料として馬牛糞100リットル、
ミネラル分のワカメ1袋を入れていきます。

画像2

まずはじいちゃんから耕耘機の使い方を教わります。
前進・後退がある。起動と終了の仕方がややこしい…!
一列耕したら折り返すんですが、
後輪を軸として素早く身を回転するのが難しい。。

画像3

牡蠣殻をまく。

画像4

馬牛糞もまく。
そしてその上から耕耘機で耕す。
33℃を超える夏日。日中作業はひたすら暑いっす…!

画像5

今回の肥料はこれ。
大山の道の駅で旦那が購入。
糞以外にも藁など入ってます。臭くない。

画像6

画像7

一方私は息子番。
おっぱい対応したり、麦わら帽で遊んだり。
子どもと一緒も暑い…。

画像8

ワカメをまいてみたの図。
ほんとはもっと使いたいのですが、塩害にならないよう控えめに。

大きくて固いので耕耘機では絡まってしまうと判断し、あとのせしました。

画像9

風で飛ばないよう、上から土をかぶせて完了!
旦那、おつかれさまでした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?