見出し画像

畑日記11 2015/05/14 人生初精米機

画像1

田植え以降、風の強い日が続く山陰地方。
田んぼが心配だったのですが無問題! 稲って強い!

画像2

葉類を収穫することになりました。
旦那と息子は待機。めずらしく私が収穫係です。

画像3

画像4

ちんげん菜から。
根元を少し残してカマで切ります。断面がみずみずしい!

画像5

画像6

お次はレタス。収穫方法はちんげん菜と一緒。
お店で買うと高い野菜代表ですが、6玉もいただきました◎

画像7

しぶい顔の息子。

画像8

玄米もいただいたので、帰りに精米所で、人生初精米に挑戦です!

画像9

機械の説明通りにすれば、できるはずなのだけど、
だいたいは旦那に教えてもらいました。

画像10

ボタンを押して、玄米を入れて…

画像11

しばらくすると白米になって出てきます。

画像12

それを、持ってきた袋でキャッチ!
左下の銀色のペダルを足で踏むと、たまった白米が落ちてくる仕組みです。

お札が使えるところもあれば、使えないところもあるので要注意。
今回は15kgほどを100円で精米できました◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?