見出し画像

note のデメリットについて

note 研究委員のイトウです。

※私の自己紹介はこちらです。

@1kZdGWGbtBhL0Tj


今回は、noteを始める方向けに

noteにデメリットがあるのか?

について、着目してお話をいたしと思います。



noteは、これから副業される方や企業や

地方自治体も取り組んだほうが

良いと考えている私ですが、

そんなnoteにもデメリットがあるのかを、

考察してみました。

今回は、3つあげます。


では、早速いってみたいと思います。


赤・黄色・青、漫画、フットボール、招待状 (2)

note有料記事の販売について


note内では、有料記事の販売ができます。

いわゆるコンテンツの販売です。


これは、noteの特徴でもあり

noteを始める方がやってみたいと思う部分ですが

一方でどんなに有益な素晴らしいコンテンツもそんなに簡単には

売れないという現実もあります。


これは、note内だけ集客や販売に至るまでの流れを作るのが

簡単にはいかないという意味合いです。


それを、解消するためにSNSでの自身での集客が

必要になってきます。


コンテンツの作成以外の努力も欠かせず行い、

埋めていく事でコンテンツの販売の成果が見えてきます。

赤・黄色・青、漫画、フットボール、招待状 (3)


評価について


評価面についてですが、

評価面は、スキやフォロワーなどで一定の数が多ければ

評価されているようにも見えます。


これは、有料記事の評価をする際見え方に変化が生じることもあります。


それは、無料エリア部分の評価も入っている事です。


有料記事内には、無料エリアと有料エリアがありますが

スキのボリュームは必ずしも購入者によるスキだけとは

限らないという部分もあります。


スキの評価の意味は様々あることを知っておくこともポイントです。


赤・黄色・青、漫画、フットボール、招待状 (4)


ユーザーに見つけられるまで


多くの集めたいユーザーに見つけられるまでも、長期で考えていく必要があります。


自分が読んでもらいたいユーザーに、見つけてもらうまで

ひたすらの集客活動を何らかで得ないといけません。


私も、この辺りは研究中ですが

一番苦しみやすいところでもあります。


SNSとの掛け合わせは、

ですので避けられないということです。


近日中に、是非このお話を深掘りしたことを

公開したいと思います。


赤・黄色・青、漫画、フットボール、招待状 (5)



最後に


私の僕の記事を読んで!

(↑詳細記事です。)

を募集しております!


こちらでは、noteを研究している私に記事を送っていただけますと

記事の感想を添えて、ご紹介させていただいております。

ジャンルは問わず、様々な世界について勉強させていただいております。

Twitter DMにてご連絡を送っていただければと思います。

また、記事の方もよろしければ

スキ&フォローをよろしくお願いします☀️

note 研究委員 イトウ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?