見出し画像

note のスキを送ろう もらおう[初心者向け]

note 研究委員のイトウです。

※私の自己紹介はこちらです。

@1kZdGWGbtBhL0Tj


今回は、noteの活動においての

スキの考察です。


送ることももらうこともある、

スキですが

このスキについて考察してみました!


画像2


スキを送ることで


noteの活動において、

スキやフォローの活動はとても大事な活動です。


一種の営業とも言えます。


画像1


スキはもちろん、記事自体が有益な場合得られるものでもあり

読み手としても送るものでもあります。


大事なポイントはこれからnoteを取り組む方は、

自分の存在を知ってもらう必要があります。


そのためには、フォローもですが

スキを送っていく活動はとても当初必要であります。


画像3


特に自分と同じ分野や読んでほしい読者に対して

スキを送ることで自分の存在や活動を知ってもらうきっかけとなります。


この連続の先に、

・自分の記事が読まれる

・スキがもらえる

・フォローをしてもらえる


という流れがあります。


少なとも、固定記事と最新記事

スキがつけられるといいと思います。


そうすると、通知がそのユーザーにいきます。


その結果、自分の存在や記事を読んで

もらえる可能性がグッと上がりますよね。


やはり、もらったらどんな人からもらったのかと

気になるものです。


noteを始めた初心者の方にとって、

重要なことは数字が上がることでモチベーションに繋がったり、

継続的な取り組みになっていきやすくなることだと思います。


数字が上がることとは、つまり

・フォロワー数

・スキの数

・pv数

などのダッシュボードで確認ができる数字です。


これら数字は、元気の源であり

noteをやっていく、やっている人によって

何よりの良薬です。


スキ無差別行為


スキの無差別行為は、特にこれといった違反ではありませんが

やはり属性というのはありますので、

自分とマッチしているユーザーなのかを見極めてしていきましょう。


無差別にすることはダメではありませんが、

・共感

・応援したい


といった、純粋な部分なしに送り続けるというのは

逆に信頼損失になるかもしれません。


それだけに、note内で検索して自分との属性を確認をしておくことは

ポイントの一つかと思います。


スキの上限


上限は、一応あるようですが

具体的な上限はアカウントによって変動するようです。


なので、一定数スキをするとそれ以上は

時間経過がないとできないようですので、

短時間でのスキで上限に達してしまった!

という時は、一旦休憩しましょう。


半日から1日程度経過すれば、また活動の再開ができると思います。



スキの意味合い

もらった側は、スキをもらえてありがたいです!

って、感じになると思いますが


スキにも意味合いがやはりあることを、

理解しておくと自分の記事に対してもらった時に

考察しやすいと思います。


・お礼

→共感、解決、解消など


・スキ返し

→スキをもらったのでスキをお返しされるパターン


・応援

→面白い、これから頑張って欲しいなどの意味合い


などなど


以上のように、同じスキでも

送った人の意味はそれぞれあると思います。


応援されたり、お礼をされるような記事をどんどん

やっぱり作っていきたいですね。


スキへのメッセージ機能


スキをくれた人に対して、メッセージを送ることができるのも

いいところです。


アカウントの設定の中に、リアクションというのがあります。

この中にスキのお礼に対してのメッセージを設定できるようになっています。


スクリーンショット 2021-05-14 18.43.04


これを設定しておくことで、タイムリーにお礼を伝えることができます。


このメッセージの中にも


・お礼
・拡散希望
・フォロー希望
・顔文字
・かっこいい言葉
などなど


色々な種類があります。


やはり、あるとないでは送った人の気持ちが変わるので

一旦でも何かを設定をしておくといいと思います。


まとめ


いかがでしたでしょうか?


スキを色々な角度で考察してみました。


スキは、note特有の機能になりますので

是非活用してモチベーションに繋げたり、

フォロワーの獲得などにしていきましょう!


もし、いいなと思いましたら

是非、スキ&フォローよろしくお願いいたします。

note 研究委員 イトウ



赤・黄色・青、漫画、フットボール、招待状 (25)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?