情報収集術

WEBライティングをするには情報収集が要になります。インターネットを使用して情報収集をする、書籍などを読んで情報収集をするという方法がありますが、WEBライティングでは基本的にコピーコンテンツはご法度です。AIが発達している昨今では、すぐにそれは探知されてしまいます。

それぞれの案件ごとに、どの程度インターネット上に出回っている情報を利用できるか、規定があるようです。例えばある案件では3割とか決まっていて、それを超えるとコピーコンテンツと見做されてしまうとか。

ジャーナリズムの世界でも同じだと思いますが、一次情報の価値が一番高いです。やはり、自分で実際に体験したことが最も濃くて価値のある情報だということです。そのような意味では、特定の分野の一次情報を多く持っている人が、WEBライターとして最も強いということになります。

元々、金融分野や医療業界などでの従業経験がある人は、その分野に関して多くの経験を持っているのでそれだけで既に強みを持っていると言えるでしょう。また、大学や大学院などで需要のある分野を専攻していた人などもそれぞれの分野に関する深い知識を持っています。それも大きな強みです。

やはり、業界や組織の内部にいる人は一次情報を得るということに関して強いと思います。

このように自分のバックグランドを活かして執筆をすることが、優秀なWEBライターになる為の一番の近道だと思います。

僕は常日頃からなるべく一時情報を多く取得するように、心掛けています。例えば、何気ない外出や散歩をするときにも、目に入るもの、耳に入るもの、肌に触れるもの全てを情報として意識して、しばしばそれを頭のなかで言語に変換しています。これはトレーニング方法としてもオススメです。

また、物事を見るときにはなるべく多くの角度から物事を見るように心がけています。そうすることにより一つの物からより多くの情報を得ることができると思うからです。

情報はWEBライティングをするにあたり、素材となるものです。あとはその素材をどうWEBコンテンツを見る人にとって分かりやすく調理していくかだと思います。

今回の情報収集に関する記述は以上になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?