見出し画像

ほぼ刑務所な場所【生まれたら懲役9年】

皆さんは、まるでここは刑務所だと思ったことはあるだろうか。
実際の刑務所の1日を見るとさらにそう思うだろう。
そんな、大体の人が刑務所だと思ってしまう場所を紹介する。
タイトルで察しの良い方はもうわかったかもしれない。
そう、それは小中学校だ。
ここで一つ疑問に思うだろう。
それは、「なぜ高大は含まないのか」だろう。
それは、義務教育ではないからだ。
中卒という言葉は聞いたことがあるだろう。
でも、小卒はない。
それは懲役9年で、そこから脱獄することはほぼ不可能なのだ。
自分の経験を絞り出して、実際の刑務所と比べてみる。
今回は柵のない刑務所こと、大井造船作業所と比べてみる。
これは昨日の仰天ニュースを参考にしている。

まず、規則を比較する。

大井造船作業所:物の交換× 常識に欠ける行為×飲酒× 喫煙×
学校:大井造船作業所と同じ

続いて、自治会制度についてだ。

大井造船作業所:あり(大井造船作業所が作る)
学校:あり(自然に形成される)
大井造船作業所:厳しい指導
学校:厳しい指導


続いて、自由といこう。

大井造船作業所:ある程度確保(労働あり、勝手に部屋の出入りあり、娯楽室あり)
学校:ほぼなし(労働あり、勝手に教室の出入りなし、娯楽室なし)

そして、懲役。

大井造船作業所:3年ほど
学校:九年

以上より、学校は実際にある刑務所よりも厳しいということがわかったであろう。
いじめも当たり前のようにある。
この劣悪環境を、どうにかしてくれないか。国よ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?