見出し画像

【3月リアル収益】フリーランス5年目が収入の不安をなくすためにすること

人の収入って、私はけっこう気になるタイプなので、同じような方はよかったら見てってください。受託で稼ぐとこんな感じなんだというイメージがつくかもしれません。ここ数ヶ月は収入下がり気味なんですが、、、涙

収益公開の前に、今日の小話です。


フリーランスの不安第一位「収入面」

英語×○○で稼ぎたい人のためのコミュニティ「ハタフリ」で実施中のアンケートの中に、
フリーランス・個人事業主として働くことに対して、悩みや不安はありますか?
という質問があったのですが、100%の人が
「収入面」
とお答えいただいていました。

収入、やっぱり不安になりますよね。
私の場合、勢いだけで正社員を退職してフリーランスになっちゃったのですが…ここ1年間くらいで契約終了したり予算縮小されたりなどあったので、不安になってきました。(気づくのが遅い)

フリーランスが収入の不安を解消するためにやっていること

今日は私が収入面の不安を減らすためにやっていることをご紹介させてください!どれも地味ですが、大切なこと!

生活するために必要なお金を知る

こちらの記事でも話していますが、「○万円稼げばなんとか生活できる」という目安がわかると、それだけで不安は和らぎます。私の場合は、16万円稼げば食費など生活費をカバーできそうです。でもiDecoとか貯金とか考えると30万くらい稼ぎたいところ…。

できるだけ経費にして節税する

意外と青色申告のことや経費にすることの大切さを知らないフリーランスの方も多いかも。損していますよ〜!!
在宅ワークの場合、家賃・水道光熱費・通信費などは全額ではなくても経費にできますよね。また、お仕事関係の人との飲食代は接待交際費になったりと、いろいろ経費にできるものは多いので記録しておきましょう。
領収書をもらうのを忘れてしまっても、出金伝票を自分で作れば代用できます。私のように忘れっぽい人は、「取引先の○○さん宛に贈ったお菓子」のように、どのように事業に関係しているか忘れないようにメモしておくといいです(^^;)

節税に関連してこちらもチェック↓


収入の柱を複数持つ

あとで公開する収益グラフをご覧いただくとわかるかもしれませんが、複数の案件やクライアントを持っておくと、かなりリスクヘッジになります。
あまり細かい案件をたくさんもっていると逆に管理が大変すぎるので、私は5〜10万円くらいの案件を3、4個くらいがちょうどいいのかなと思っています。

私は現在受託案件のみで稼いでいますが、もちろん受託に限らず、
・アフィリエイト
・YouTubeなどSNS収益
・ココナラなどのスキルシェア
・自作のサービスやプロダクト販売
など、いろんなタイプの収入の柱を持っていると強いなぁと思います。

なぜ私は受託案件のみで稼いでいるかというと、契約さえ取れればアフィリエイト系よりも安定して収入が得られるからです。
YouTubeもなんとなく始めてみたりしましたが、伸びるまでかなり時間がかかるみたいで、根気が必要です。
駆け出しフリーランスだったら受託のほうがオススメです!

上流工程に行って単価アップ

「作業する人」だと、やっぱり単価は低いです。
それはたとえ英語力があっても同じこと。
過去の記事でも書いていますが、新規事業とか新規プロジェクトというのは上流工程に行きやすいです。普段からクライアントさんとコミュニケーションとっておくこと、「他になにかできることあったら教えてください☆」と軽くアピールしておくことなどが大切かなと思います。

上流工程っていってもすごい上じゃなくてもいいと思っていて、例えば他のフリーランスとクライアントの間に立って、フリーランスに発注したり経理関係を代行するお仕事とかはやりやすいと思います。企業側がめんどくさいと思う作業をお手伝いすることだと、依頼されやすいと思います(^^)

自分より収入が多い人の話を聞く

私の場合は夫ですw
リアルの友人とかはやっぱりお金の話ってしづらいですよね。どうしたらもっと稼げるかとか、話したいんですけどね。笑

環境というのは良くも悪くも影響を与えるものですね。自分より収入が多い人の話を聞くと、やっぱり刺激になるし、「自分もこうなろう」というイメージがわきやすいです。
そういう意味では、三重の田舎を出て東京に来たのはよかったのかもしれません。東京の忙しさにはいつまでたっても慣れませんが…。
ちなみに三重の平均年収は約343万円で、東京の平均年収は約595万円だそう(@@)

SNSでも自分と似たような仕事をしている人の収入を見かけますが、差が大きいと正直焦ったり羨ましく思うときもあります。でも自分より稼いでいる人の話はきっとヒントになる!なので目をそらさないようにします(笑)

2022年3月の収益公開

不安を解消するためにやっていること、参考になりましたでしょうか。
私は不安やコンプレックスは、逆に開き直ってしまうタイプなので収益公開もぶっちゃけてしまいますね!

ちなみに私の働き方
・収入源は受託案件のみ
・事務、サービス運営、SNS運用、イラスト、日本語レッスンなど
・9〜17時くらいの時間帯で作業
・完全在宅ワーク
・35歳、子ども1人猫4匹を育て中
です!

そんな私の先月の収入は、

ここから先は

155字 / 1画像

プレミアムプラン

¥400 / 月
このメンバーシップの詳細

いただいたサポートはハタフリの活動資金にあてさせていただき、noteにはより充実した記事を書いていきたいと思います!