見出し画像

養成なんてクソ喰らえ

育成と養成

 オンライン校、ハタフィジレッスンは「完全に育成型」であるということを断言します。確かに一回で走りを速くする活動をしています。これは、目先の速さではありません。私のレッスンに参加された方はわかるはずですが、取り組む過程を物凄く重要視しています。そのため、「対面レッスンがいい」とか「一回だけ受ける」という方の気持ちはわかりますが、私はそこは重要視していません。
 長期的にメンタルを底辺として高めることを最大のテーマにしています。そのため、目先の結果だけを求める方(養成)より、長期的視点でお子さんを見れる方(育成)を大事にします。

 日本では平等主義ですが、現実はそんなわけがありません。そして、近年それは崩れてきています。私はスペイン在住となった今、1番感じるのが「不平等こそ現実」ということです。スペインなど欧米ではもちろん平等主義はないんです。もちろん尊重されるという点では平等だけど、日本のような平等主義はないので、贔屓したりされたりに不満はあっても当然と受け入れている文化があります。

 私は、贔屓すると宣言したいのではないんです。ただ、合わないタイプ(養成)より合うタイプ(育成)を優先するということです。

 だからこそ立ち上げたのが「オンライン校」です。詳細はこちら

 最近入校された方も多いので、一度まとめたいと思います!

入る前にすること

①動画

 走りの動画をご用意してください。(前からと横からと二つ)

②【スケジュール】

 「いつ」動画を見てトレーニングをするかざっくりとでいいので、予定を立ててください!

③【姿勢】

人が変化するのに3か月必要です。子供の育成は我慢との勝負です。子供頑張りの後に遅れて出てくる結果を待つ姿勢が必要です。すぐに変化を求める方は、ご遠慮ください。目の前の結果に左右・一喜一憂されると育成は不可能です。養成はしません。

入ってからすること

①入った月の1つ目から見る

 月毎のテーマでレッスンを進めていますので、最新のから見るとタイミングによってはついていけないことがあります。

②過去の動画一覧で気になるテーマから取り組む

 過去には「体幹やバランス」「一について(スタート姿勢)」があります。それら、タイミングに合うものを見るのがおすすめです!また、過去にまだ取り組んでいないテーマでお子さんの気になるテーマは、お気軽にLINEにてお問い合わせください。

③スケジュールを組む

 とにかく取り組む!のも大事なんですが、毎日お風呂入る前の5分だけでも取り組んだり、朝に起きてから5分だけでも取り組んでみたり、とにかく続ける習慣が大事です。
 習慣の作り方は「システム作り」です。システムなしにできる時にやるスタイルは気分に左右されるためおすすめしません
 また、動画のコメント欄にはすぐにしたい動画に飛べるリンクもつけていますので、振り返りなど時短にご利用も可能です。

 いつならできそうか?5分でいいので作っていくことが大事です。忙しいを理由にお子さんを潰さないように…

1ヶ月経ってみて

 習慣になってきたら、よーく見るとお子さんの変化を感じられるかも?しれません。ただここで注意が1つあります。さぁ、「変化」とか「結果」ってなんですか?
 大人が変化や結果を先入観を持ち過ぎているがために、本当は成長しているのに気づけていない保護者の方を数多く見てきました。
 フォームが変わっている、足が速くなった、というのは確かにわかりやすい変化かもしれないです。でも、継続できなかった子が継続できているなら、それも立派な成長です。
 つまり、子供成長は大人の見方次第だということです。こうして伸びる子と伸びない子は家庭によって個人差がどんどん大きくなるんです。

 ですから、先入観を持たずにお子さんを観察して変化を逃さないようにしてください。毎日一緒にいるからこそわからないこともありますが、その変化をキャッチできると伸せられる親であると言えるかも?しれません。少なくとも潰してはない、というのも大きい事ですよ🎵

最後に

 オンライン校はこれまで、時間的な都合以外でほとんどの退会がありません。時間の都合は、やはり冒頭にお伝えしましたが、⚪︎システム不足⚪︎習慣になってないことが挙げられます。コメント欄にあるしたいトレーニングにリンクから飛べば、時短もできます。

 そして、過去に少数ですがこんなコメントをもらいました。「走りの裏技のような動画がなくて残念。」というものです。申し訳ございませんが、裏技がないことに対し、ましてや育成に時間をかけられない(待てない)方はお断りです。それはクレームでも要望でも意見でもなく、指導者として残念に思います。そして、お子さんをすごく気の毒に思います。

 辞めるのは簡単です。その前にご要望やご相談など、お気軽にお聞かせください🎵私は圧倒的な無条件の味方です。お子さんの運動に関していつでも聞ける存在でいたいのです。
 ただ結果を焦るのはあまりに危険です。私は3年待った先に凄まじく伸びた子を何人も見ました。でも、大半の人が長くて半年、4割ぐらいの方は1ヶ月が限界です。

 ご自身も、1ヶ月頑張って英語が話せるようになりますか?ダイエットできますか?100万も貯められますか?無理なのは大人自身が1番知っていることですよね!
 だからこそ、ここからは私と二人三脚で頑張りましょうよ!


サポートはこちらからできません…。ご要望をいただいてからしかできないので、早めにSOSを出してください。NOはほぼ言いませんので。

また会いましょう!Hasta luego

ご相談はこちらで。

HATAFISI
ハタフィジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?