共働きと子育て
Hola!
・スペインとのに拠点生活
・日本初の走り方レッスン全国ツアー中
・元体育の先生で、サッカーのフィジカルコーチ
のハタフィジです!
はじめに
「共働きで子供に悪影響じゃないのかも…?」と保護者の方からご相談を受けましたので、本日は共働きと子育てについて私なりの考えを出したいと思います。
メリット
経済的な安定
まず、経済的な安定です。共働きにより、家庭の収入が増え、子供たちにとって必要な教育、健康維持、習い事などが提供しやすくなります。
社会的なスキルの向上・キャリア意識の醸成
親が働くことで異なる社会環境に触れる機会が増え、社会的なスキルを向上させる助けになります。学校や保育園、親の職場などで他の子供たちと交流することで、コミュニケーション能力や協力の大切さを学びます。これは将来の人間関係や仕事において役立つスキルとなります。
共働きの状況では、親は限られた時間の中で家事や子育てを行う必要があり、これが子供にとって時間管理や責任感を身につける契機となります。自分のタイムスケジュールを守り、家族との調和を図ることで、子供たちは自己管理の重要性を学ぶことができます。
自己管理と責任感の養成
親が働くことはまた、異なる職業やキャリアに触れ、子供に多様なキャリア選択の可能性を示唆します。これが子供たちにとって将来の進路選択に対する理解を深め、自らの目標を持つ助けとなります。
最大のメリット
親が仕事に携わることで自己充実感を得ることができ、そのポジティブなエネルギーが子供たちにも伝わります。親が自分の夢や目標を追求する姿勢は、子供たちに向上心や夢を追い求める重要性を教える一環となります。
共働きは経済的な面だけでなく、子供たちの成長や教育、社会的なスキルの向上、家庭内での責任感や協力の育成など、様々な面でプラスの影響を与えることが期待されます。
デメリットから見る
やはり、デメリットは子供といる時間がなかなか作れないということではないでしょうか。時間がないため習い事ができなかったり、親子の会話の時間が減少するということではないでしょうか。
解決法
①時間がないを言い訳にしない
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?