見出し画像

ロストウェイヴという曲


ロストウェイヴという曲を作りました。


私は今現在うつ病と診断されていてお仕事を休職中。趣味もさほどないしやる気も起きないしで、なんとなーくYouTubeで動画を漁っていたらたまたま『ロストウェイヴ』という楽曲の存在を知って、「投稿しても全然再生されずに誰にも知られない曲」というテーマが浮かんだ。

歌詞も「頑張って作ったけどクオリティが低い」「投稿しても人気楽曲に埋もれる」という意味合いのテイストで捻り出してみました。歌詞難しい。

歌唱はこれを機に初音ミクをお試しで買ってみました。Mobile VOCALOID Editorというアプリ内で初音ミクをインストールしたけど、iPhoneじゃびっくりするくらい使いにくかった。たぶんiPadで操作するべき。というか素直にPCバン買うべきでした。

ボカロの調声方法、色んな動画を参考にしてあれこれしてみたけど、iPhoneでの操作が辛すぎて手を抜いた箇所も多々。でも初めてコーラス等を入れてみたり歌唱部分に凝れて楽しかった。

楽曲のクオリティのに関して。
楽器、音色、レイヤー、メロディ、アレンジ、イコライザーの削り方、パンの振り方、マスタリング、勉強しないとダメな部分が多すぎる。楽曲制作、専門的な勉強をしてきてない方々はどうやって知識を得たんでしょうね。昔よりは知識を得やすいんでしょうが。

特にボーカルトラックがなんとなくオケに馴染んでいない気がする。音の大きさじゃなくて、音圧が低い気がする。でも広げ方がわかんないんだよなー。世のボカロPさん、もっと楽曲制作について勉強させてください。お願いいたします…!


というわけで『ロストウェイヴ』です。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?