第3期ΣリーグPR文(はたポン)



①:自己紹介

はたポンと申します!!麻雀は高校3年相当の時から打ち始めました。熊本に住む社会人です!
段位は現在4麻・聖2となります。
以前Σリーグに応募させて頂きましたが、その時は私の実力不足で指名されませんでした。今回はその雪辱を果たすべく、応募させて頂きました!
穏やかな性格で、人前で大っぴらに目立つことは上手く出来ないと思っていますが、Σリーグという、またとない機会に一念発起し、応募させて頂きました!

②:麻雀歴

初めに触れたのが、高校3年時です。
基本的に本などを通じて独学で学び、その後天鳳等のオンライン麻雀で実践感覚を磨きました。色々な時期もありましたが、麻雀が好きで10年以上も続けてきました。
雀魂のサービス開始からはそちらに場を移し、今も腕を上げようと努力しているところです。サービス当初はスイスイと昇段しましたが、程なくして不調と詰めの甘さから、伸び悩んでしまいました。その度に自分の打ち方を見直し、再度上がれるように努力を重ねてきました。
結果、現在聖2にいるという状況ですが、これからも努力を怠らないようにして、段位を伸ばしていきたいと思っています。


③:志望理由

リーグ戦ということで、他の方との牌譜検討や交流を通じて自他共に雀力を向上させたかったというのが希望理由です。
今までは個人の大会やリーグ戦で腕を上げようとしていましたが、純粋にたくさんの方に出会い、様々な意見を取り入れ、更にパワーアップ出来れば・・・という強い思いで応募させて頂きました!
もしメンバーの一員になることが出来たならば、自分や他のメンバーの方と切磋琢磨していきたいのですが、まずチームで楽しく打てるようになるのが第一目標です。
勿論、チームとしてトップを目指せればそれに越したことはないと思っていますが、内容も重視して、一打一打を考えながら打っていきたいと思います。

④:打ち筋

守りよりも攻めを重視する打ち方です。
先制のリーチや仕掛けを入れられても、しっかりと押し返していこうと考えます。その分、突っ張ったり追いかけリーチを多用して放銃率が高めですが、簡単に食い下がらないスタンスが自分の長所だと考えています。
これまでも大小様々な大会に参加し、一発勝負の大会戦に強いと感じています。
リーグのメンバーに選ばれれば、牌譜検討等を通じて守りの技術を中心に、さらに腕を上げていきたいと思っています。
以下、最近500戦の成績を上げておきます(東風戦は段位戦にて一度も打っていません!)。

・アガリ率、放銃率ともに高い攻めの打ち方です。
ダマを多用、半荘全体でのリーチ率がやや高い、アガリ巡数も少し遅めなことから、遅くまで突っ張ることが多いのがデータとして出ています。

追っかけリーチを多用しています。当然リーチ後の放銃も多いですが、良型リーチを辛抱強く打つことも多く、リーチ時の収支も高めです。

・銃点損失が高めですが、それ以上に打点効率が高く、押しで場を制することが多いのがデータとして出ています。
・500戦で揺らぎは大きめですが、調整打点効率が高く、攻めつつも最低限の押し引きは出来ていると考えます。

参考:https://amae-koromo.sapk.ch/player/71993157/12(牌譜屋より)


⑤:麻雀以外のPRポイント

①で述べた通り、穏やかな性格(と自分で思っている)で、大きく騒ぐタイプではありません。
しかし、話を聞いてアドバイスを送るのが上手いと言われています。
相手の意見を否定せず、色々な考えを提案するように努力しています。
勿論、社会人という立場から、求められればチームを先導していくことも出来ると思っています。
リーグ内の会話を通じて、メンバーの方から感謝されるよう、謙虚な心を持ってお話をするよう努力したいと思います。

⑥:twitter・discordについて

真夜中遅くの時間帯で無ければ、平日は午後7:30以降、休日はいつでもVC可能です。
配信者ではないのでWEB上で配信は出来ませんが、配信に参加することは可能ですし、参加できればとても嬉しいです。

⑦:最後に

個人戦の大会やリーグに参加することが多く、団体戦にかける思いは強いです!
粉骨砕身の覚悟で大会戦に挑みます!

楽しく打てるように周りの方を支え、そして自分も成長できるよう一生懸命頑張るのでよろしくお願いします!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?