見出し画像

ハスカップって体にいい!⑤

イランカラㇷ゚テ!(アイヌの言葉で「こんにちは!」)
ハニーベリー☆ハスカップ農家で新規就農を目指して、4月から研修をスタートさせている元教員だったハタセンです。

長文記事投稿はしばらくお休みしていましたが、ハスカップの収穫がひと段落つき、ゆっくりまた書き始めようと思っています。

これまでに、マーケティングや農業経営、あなたに役立つ情報について、1500〜2000文字で書き貯めています。

好きな犬は、ミニチュアダックスとしば犬です。
いつもご愛読ありがとうございます。

さて、当農園Eオンラインショップにてハスカップをお買い求めいただいた皆さん。
お手元に届いていますでしょうか?お味はいかがでしたか?

ブルーベリーとはまた違った味わいで、酸味もお楽しみただける、この季節にぴったりなさわやかな美味しさをご堪能いただいているのではないでしょうか?

でも、美味しいだけじゃないんです、ハスカップは。
なんといっても身体にいい!
栄養がたっぷりなんです。

今回は、「ハスカップって体にいい!」シリーズの第5弾。ハスカップの栄養素について書いてみたいと思います。

一言で言うと、ハスカップは、果物の中でもかなり栄養価が高い!
あのブルーベリーと比べてもその健康価値は3〜5倍とも言われています。

ハスカップには、カルシウム、鉄分、ビタミンC、ビタミンE、アントシアニンが豊富に含まれています。
それぞれについて、もう少し詳しく解説しましょう。

カルシウム

ハスカップは果物としては珍しく、カルシウムを多く摂取できます。
100gあたり約32mgのカルシウムが含まれ、これは同量のリンゴの約8倍に相当します。
皆さんご存知の通り、カルシウムは骨や歯の健康維持に欠かせない栄養素ですよね。
食後のデザートやフルーツにハスカップを食べることで、カルシウム不足が予防できるかもしれませんね。

鉄分

ハスカップの鉄分含有量は、100gあたり約0.6mgで、ブルーベリーの約3倍です。
鉄分は赤血球のヘモグロビンの主成分で、体内の酸素を運ぶのに役立っています。
貧血にお悩みの方、ハスカップがお役にて立てるかもしれませんよ。

ビタミンC

ハスカップには100gあたり約44mgのビタミンCが含まれており、これはブルーベリーの5倍に相当します。
強力な抗酸化物質であるビタミンEとの相乗効果により、細胞の酸化を防ぎ、肌の老化防止や生活習慣病の予防に貢献するアンチエイジング効果が期待できますよ。

アントシアニン

ハスカップのアントシアニン含有量は、100gあたりおよそ224mg。これは、あの目に良いと言われているブルーベリーの2倍以上!
ご存知かもしれませんが、アントシアニンは、目の疲労回復や視機能改善に大きな効果があります。
特にブルーライトによる目の疲れが問題となっている現代においては、ハスカップは優しい食品といえるでしょう。

ハスカップは、まさにスーパーフルーツ。
一粒で複数の栄養素を組み合わせて摂取できる効率の良さは、現代の忙しいライフスタイルにぴったりだと思いませんか?
日々の食生活に取り入れることで、美味しく、そして効果的に体の健康をサポートしてくれることでしょう!

いかがですか?ハスカップ、すごいでしょう!?
食べたくなったでしょう(^^)!?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

「ハスカップってすごいね!食べてみたいね!」と思われた方は、フォローやすきをしていただけると喜びます。

スイ ウヌカラアン ロー!(アイヌの言葉で「またお会いしましょう!」)

他にも、教育×○○や、マーケティングの話なんかもいろいろ書いています。

読んでいただいたら、うれしいです。
「スキ」や「フォロー」をいただけますと、とっても喜びます。

私が事業継承予定のハスカップ農園にはオンラインショップがあります。
今シーズン収穫したハスカップを冷凍でお届けできますよ。

また、Instagramでの発信を毎日行っています。
こちらでもハスカップのこと知ってくれると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?