見出し画像

食欲の秋|オータムフェストで食す

さっぽろオータムフェストに7年ぶりくらいに行ってきました。

大通り公園を7つの会場に分け、会場ごとにテーマがあって、移動するたびに世界観が変わって、そのたびにおなかがグーとなります。

4丁目会場:
IN4(インフォ)スクエア~オータムフェストの魅力大集合~
オータムフェスト各会場の情報を発信するエントランス会場!

5丁目会場:
北海道BAKU BAKU PARK
過去最大の出店数!道内各地の豊かな食をご提供します

6丁目会場:
食と音楽 奏デリシャス!
『食×音楽』のハーモニー

7丁目会場:
大通公園7丁目BAR
北海道産のお酒と酒肴を堪能できる大通公園7丁目BAR

8丁目会場:
さっぽろ大通 ほっかいどう市場
北海道の味と魅力のショーケース

10丁目会場:
産地とあなたをつなぐ お肉じゅっ丁目
今年もお肉の人気店が勢揃い!ファーマーズマーケットも開催!

11丁目会場:
PRECIOUS TABLE
大人のくつろぎの場で、プレシャスなひとときを。

会場一覧
さっぽろオータムフェストの各会場をご紹介します

地下鉄大通駅から4丁目会場に入り、あまりの人の多さに少し人酔いしながら、それでも、屋台から漂ってくる美味しい匂いに心躍らせながら、あれも食べたい、これも食べたいと決められずに、目移りしながら、ウィンドウショッピングを楽しんでいました。

最初に口にしたのが、6丁目会場での、dip10チュロスのチュロス(700円)。

これを皮切りに、食欲に火が付き、俺のラーメンこうたの道産UFOバーガー(700円)、島の人の礼文・利尻島さんの島のウニ飯(1000円)、殻付き活ホタテ(750円)

7丁目会場に移動して、TASTY TRUCK VIVIのミルプレッセ(イチゴ)(900円)を食す。
(この会場が一番おしゃれな感じがして、お酒が飲めるならここにずっと痛い感じだなぁ。)

続いて10丁目会場に移動して、囲炉裏ジンギスカン蝦夷羊のジンギスカン(1000円)。

さらに最終地の11丁目会場では、SUSUKINO BREWINGの月夜の狸名物厚焼き玉子(480円)。

そして、これを楽しみに歩き続けた【さっぽろシェフズキッチン】。
札幌の一流の料理人が、道内の一流の食材を使った料理を提供してくれるという企画。

訪れた時は、オステリア エストエストエストの宮下シェフのお料理。
北海道秋の恵盛り合わせ(余市 北島ワインポークいろいろ部位のクロケッタ 大空町女満別産北ロッソのトマト煮、湧別産ホタテと北海道産キノコのグラタン、手稲山口 松森農園 南瓜のパンナコッタ)(1600円)、十勝産 蝦夷鹿肉と『とかちマッシュ』のラグーソース 留萌小麦ルルロッソのフェットチーネ(800円)、知床鶏のロートロ 江別 笹崎さんのとうもろこし『めぐみゴールド』 (800円)

どのお店も、雰囲気もあいまって、とっても美味しかったのだけれど、こちらの宮下シェフのお料理は別格。
お店の味をそのままに、お手頃なお値段で提供してくれているのに、感動しました。

さて、なんやかんやで、しめて8,730円で、全12皿のお食事を家族3人でたいらげました。

食欲の秋。
大満足で帰路につきました。
ごちそうさまでした〜。



最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
他にも、教育×○○をテーマにいろいろ書いています。
読んでいただいたら、うれしいです。
「初めまして」の方はこちらからお願いします。
「スキ」や「フォロー」をいただけますと、とっても喜びます。

今週一番多く読んでいただいている記事はこちらです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?