見出し画像

ハスカップジャムを作ってみよう!

イランカラㇷ゚テ!(アイヌの言葉で「こんにちは!」)
ハニーベリー☆ハスカップ農家で新規就農を目指して、4月から研修をスタートさせている元教員だったハタセンです。

長文記事投稿はしばらくお休みしていましたが、ハスカップの収穫がひと段落つき、ゆっくりまた書き始めようと思っています。

これまでに、マーケティングや農業経営、あなたに役立つ情報について、1500〜2000文字で書き貯めています。

好きなジャムは、和栗のジャムともちろんハスカップのジャムです。
いつもご愛読ありがとうございます。

さて、当農園ECサイトにてハスカップをお買い求めいただいた皆さん。
どのように食べていただいていますでしょうか?

まずは、そのまま召し上がっていただいて、ハスカップの酸味と甘みをお確かめいただけるといいかなと思います。
冷凍ですので、フレッシュな状態とは若干違うかもしれませんが、口の中でゆっくりとかしながら味わっていただくことで、ハスカップ本来の風味もお楽しみいただけることと思います。

私が大好きな食べ方は、ヨーグルト(プレーンのもの・できれば少しお高めのミルクの風味が味わえるもの)に、凍ったままのハスカップを4、5粒のせ、そこにハチミツ(できれば少しお高めの風味豊かなもの)を少しかけます。
家の中のお気に入りの場所に持っていき、そこでお気に入りの本などを読んでしばし至福の時を過ごしていると、凍ったハスカップがじわっと溶けてきて、ハスカップのドリップが少しで始めた頃、かる〜く混ぜて、スプーンで口の中に運ぶ。
すると、ハスカップの酸味とほのかな甘みが口の中に広がり、ハチミツの優しい甘さとヨーグルトのミルクの味わいが口の中に残る。さらに至福の時が味わえることでしょう!

少し時間のある方は、こんな楽しみ方は、いかがでしょう?
ブレンダーに、凍ったハスカップ、牛乳、ヨーグルト、蜂蜜を入れ、グィ〜ンとかき混ぜると、ハスカップスムージーの出来上がり。ハスカップに合わせて、お好きな果物を凍らせて作ると、ミックスフルーツスムージーができ、こちらも美味しそうです。
沖縄のお客様からは、マンゴーとハスカップのミックススムージーをご紹介いただきました

冷凍でのお届けですので、このように少しずつ、必要な量だけお使いいただけば、この暑い夏も、ハスカップの爽やかさで夏バテ知らず!でいられるのではないでしょうか。

最後に、もう一つ。ハスカップと言えば、やはりジャムを作られる方がたくさんいらっしゃいます。
ジャムを作ることで、その製造過程でシロップもできてしまいます。
私がハスカップスイーツで一番好きなのは、ハスカップシロップの牛乳割りなんです。
北海道に移住して、このハスカップシロップ牛乳に出会ったことが、私にハスカップ農家を目指させたのですから、その美味しさは想像を超えることでしょう。

最後に、我が家のハスカップジャム&シロップのレシピをご紹介しますね。
ハスカップをご購入いただいた方は、同梱されていたリーフレットでもご紹介しています。

材料(ジャム300g、シロップ300g分)
・ハスカップ 500g
・グラニュー糖 150g+100g
・レモン汁 大さじ1/2
作り方
1.ハスカップにグラニュー糖150gをまぶして、1時間常温に置いておく。(冷凍の場合は、軽く常温で解凍しておく)
2.を鍋に入れ、時々混ぜながら、10~15分、中火で煮る。
3.2をザルでこし、液の方はシロップになるので、冷めてから、容器に入れ、冷蔵庫で保存する。
4.3のザルに残ったものにを鍋に戻し、グラニュー糖100gを加えて、煮る。
5.かたくなりすぎないように、5分くらいやわらかく煮て、熱いうちに瓶に詰める。

今回ハスカップをご購入いただき、さらにアンケートでお客様の声をお寄せいただいた方全員に、こちらのレシピで作ったジャムまたはシロップを無料でプレゼントさせていただくキャンペーンを実施中!

いかがでしたか?ハスカップ、美味しそうでしょう!?
食べたくなったでしょう(^^)!?
まだ、手に入れていない方は、まだ間に合います!
お帰りにぜひ、当農園ECサイトにお立ち寄りください!
ご来店をお待ちしております。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

「ハスカップってすごいね!食べてみたいね!」と思われた方は、フォローやすきをしていただけると喜びます。

スイ ウヌカラアン ロー!(アイヌの言葉で「またお会いしましょう!」)

他にも、教育×○○や、マーケティングの話なんかもいろいろ書いています。

読んでいただいたら、うれしいです。
「スキ」や「フォロー」をいただけますと、とっても喜びます。

私が事業継承予定のハスカップ農園にはオンラインショップがあります。
今シーズン収穫したハスカップを冷凍でお届けできますよ。

また、Instagramでの発信を毎日行っています。
こちらでもハスカップのこと知ってくれると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?