見出し画像

J.GARDEN52を終えて

5月にサークル参加申し込み、3週間前に「J.GARDEN52への道のり」を更新し、遂に昨日、無事に祭り当日を終えることができました。今日は疲労を見込んで有休取得しているので、戦利品やお土産を楽しみながら余韻に浸ります。それと、記憶が新しいうちに、備忘として、気づいたことを纏めておこうと思う。

リアルに読者さんとお会いできる幸せ

「知り合いがトリオキニしてくれたし、相互さんで何人か『行くね』と言ってくれた人はいるけど、それ以外に一冊も売れなかったらどうしよう」と心ひそかに心配していたのですが、私にとって初めてのJ庭は、いい意味で期待を裏切られました。ブースを目がけて来て下さり、本を買ってくださり、中には「応援してます、頑張ってください」と声までかけてくださる方もいらっしゃって、心の中では嬉しみで涙腺崩壊しました。ホント参加してよかった……。また参加しよう、いい小説書けるように頑張ろうって思った。今回のサークル参加最大の成果でした。もちろん2年以上ウェブ投稿サイトで50万字書いてきたので、これまで、イイネやブクマ、ご感想に励まされることは多々ありましたが、リアルに会うのはまた違った良さがありますね。

同じ趣味の仲間とお会いでき、場の空気を共有できる幸せ

東京ビッグサイトの「東1ホール」全体がBLサークル。腐女子腐男子にとっては夢のような空間、それがJ.GARDEN……。ここでは腐の趣味を全く隠す必要がない。だってみんな仲間だから☆

これまでTwitterや投稿サイトなどでテキストベースの交流、あるいはTwitterスペースで声のみ交流だった方と実際にお会いして、色んなお話をして、「この人が、あのお話を書いてるのか……!」と立体的に見えてきたのがすごく嬉しかった。普段からコメントやイイネで応援してくださってる読者さんとお話したり、ともに辛酸を味わっている公募勢の皆さんとお会いできて、めっちゃくちゃ楽しかった!

サークル運営上の気づき

やって良かったこと

結論的には、用意しておいたものほぼ全てがめちゃくちゃ役に立ったし、やっておいて良かった。

  1. 早めの会場入り。電車が空いてて座れる!ありがたい!

  2. ブース番号とサークル名をデカデカと書いた大型ポスター。見た目に賑わい・華やかさが出るのみならず、「ここは何番地で、いるのは誰か」が分かりやすい。自分でも他の作家さんのところを訪問してみて実感したが、地図だけでは目当てのブースがどこか分かりづらかった。

  3. サークル布への前日アイロン。畳み皺が気になり、為念アイロンしておいたのだが、テーブルに掛けたらピシッとなっていて、かっこよかった。

  4. 立体的なディスプレイができる棚の導入。これも他サークルを回ってみて感じたが、本を机の上に平積みするだけだと、通りがかりにはどんな本か分かりにくいので、見本誌を立てるとか、お品書きに表紙や本の紹介を載せていただけると、手に取ってみようかなと感じやすい。やはり知らないサークルで、いきなり作家さんに話し掛けたり、本に触ったりするのはハードルが高い(私が一般参加経験もなかったから余計にそう感じたのかもしれないが)

  5. 全員同じ棚を使ったことによる、統一感・まとまり感の演出。改めて当日写真を見ると、ひとり一棚なんだけど、気合が漲りまくっているのがよく分かる(笑) ただでさえ情報量が多いので、同じ棚にして、基本設計(棚の上にA4横でお品書きを立てる)を統一したことでスッキリした見た目になったかなと思う。

  6. オリジナルショッパー。買い物袋を提供するサークルは殆ど無いので重宝したと言われた。「ルクイユ書店」としてのノベルティにもなったので、喜んでくれる人も多かった。

  7. 合同サークルならではの賑わい。サークル全体箱推ししてくださる読者さんのみならず、作家個人のお客様もいて、昨日はありがたいことに、お客様が全くいないタイミングが殆どなかった。やはり、人がいるサークルは、「人気なのかな、無配だけでも貰ってみよう」と寄ってもらえる。

  8. 売り子用お品書き(カンペ)と、みんなが頻繁に使うショッパーを棚の裏にぶら下げておいたこと。合同サークルなので、混んできたり席を外してる人がいたりすると、他の人の本を売らなきゃいけない場面がある。テンパると、驚くほど人間は記憶力が悪くなるので、目立つところにカンペ、ぱっとすぐ手に取れるところにショッパーをセットしたのはロジスティックスとして良かった。

  9. クッション性の高いレジャーシートと、折り畳み式座布団の持参。接客中も靴を脱いだり、ちょっと座ったりと、めちゃくちゃ足腰の負担軽減に役立った。これは絶対次回も持って行こうと思った。

  10. Twitterや各投稿サイトのアイコンとPNを印刷した名札&名刺。これで「あー!羽多さんだー!」と分かってくださった方が多かったので。

今回作ったオタ活用名刺はTwitterアイコン入りなので、相互さんやフォロワーさんにも分かりやすいはず。名刺SSメーカーの「ついった名刺」で作ったよ!ありがとうプリントパック様!

反省、次回に向けて改善ポイント

  1. 意外と机下スペースが狭い。バックヤードをどう切り回すか事前に殆ど考えていなかったため、モノが溢れかえり混沌としていた。必要な時に必要なものがパッと出てこず、常にガサガサと荷物を引っ掻き回し続けるお行儀の悪いサークルとなり、近隣の皆様にご迷惑をお掛けした。

  2. 撤収のタイミングがよく分からず、帰りのヤマト発送の大行列に巻き込まれた。AZUREさんが着払い伝票を持って来てくれたので助かった。ありがとう!

  3. シャイな方が多くて、名乗らないお客様が多い。なにぶん初参加なものでテンパってて、お名前聞いたりとかなかったんだけど、もっとこちらからお聞きすれば良かったなと反省。でも私、ド緊張してたので。ほんと、コミュ障丸出しでしたね…💦

  4. 買い手としては、反省しかない。事前に訪問するサークルの目星をつけ、地図にマーキングしていたんだけど、大手様は激混みしていて行列に尻込み、相互さんを訪問するとすれ違いになったりで、バーゲン会場で無駄に動き回って何も買えない人みたくなった。TwitterのTL追うとかツイートするとか、とてもじゃないけど私のキャパでは無理でした…😇

  5. 荷物がめちゃくちゃ大量になった。本は宅配したのに……。どうすればいいんすかね。(この問題についてはまだ解決策が思いついていない)

ちなみに同人誌は通販も承っております。
もし宜しければ今からでも!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?