見出し画像

食の話題は大体ネガティブ

明日のことは明日の自分に任せよう。
サイタマ先生も言ってるし、そんな気張らんでもいいでしょ。

そして後日苦労するのは自分という。その日にできることはその日にやれ!何回も痛い目見てるので、できるだけやれることはさっさとやる派です。この派閥になったのは専門学校入ってからで、中学高校の時は夏休みの宿題は9月になってからしてました。
始業式で提出のやつだけ終わらせて、2学期最初の授業で提出予定のやつは後回し。意外となんとかなるけど、先に終わらせておいたほうが断然良いです。反面教師にしてください。答えを写したりちゃんと考えずに問題を解いたり、勉強になってませんでした。

買い物に行って野菜を買って適当に調理して食べる。ここまではよかったんですけど、いつも1本で売ってるにんじんやじゃがいもが複数セットのやつしか売ってなかったです。スーパーに行く時間帯が悪かったようで売り切れてました。
もう1回買い出しに来るのが嫌だったので仕方なくそれを買ったのですが、一人分の食料にしては多く、野菜を多めにしたとて消費しきれる量じゃなかったです。なので後日使おうと保存しておくことにしました。

しかし今日やる気があっても明日やる気があるとは限らない。面倒くさい性格のため余らせた生野菜を調理する気力が沸いてこず、昨日の自分をビンタしたい気持ちになります。よくあるんですこれ。

やる気のある日にまとめて冷凍保存してくれたら急いで消費する必要もないのに。

仕方なく無心で野菜を洗って皮を剥いて刻んで適当に煮込んで。
楽しくない。気分じゃない。美味しくない。最悪の気分で食べる。食材に申し訳ないです。

後悔して、でもしばらくしたらまた料理しよって色々買ってくるんですよ。余らせた食材は冷凍する癖をつけてくれ自分。


食の話題をよく書いていますが、大体ネガティブな話になってます。食事なんて栄養を摂れたらいいでしょ、みたいな効率厨ではないので、これでも悩んでるんです。
食べることが楽しいって思えるようになりたい。

レシピを見てこれが食べたい!て思えたら料理もきっと楽しくなるはず。

前にも何かで書いた気がしますが、友人と一緒だと「食事」ではなく「娯楽」に含まれる感覚なのでちょっと違います。
手っ取り早い解決方法は頻繁に友人らとご飯を食べることかなと。でも皆それぞれ予定があるので。無理は言えません。

親と一緒に食べるのもね。最初はいいかもしれませんが、だんだん小さな嫌が積み重なって一人がいいってなりそうです。

もう栄養とか気にせず一回好きなものだけを食べる日を作った方がいいな。ピザでもとろうかな。食べきれないから一人暮らしを始めてから宅配ピザって頼んだことないです。そういえばチラシ入ってたっけ。

他に食べたいものを考えてみたけど、駄目だピザ以外思いつかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?