見出し画像

7つのキャラクター①甲州

こんにちは。
Katsunuma WineRichCoffe モニター募集
終了です!!

たくさんのご応募ありがとう
ございました!

さて、7つのワインをピックアップしたので
すが、どんなぶどうかよく分からない
という方もいたと思います。

なので、それぞれの品種を紹介したいと
思います。



今日は、

①甲州



白ワイン用 甲州

**甲州(こうしゅう)**は、日本を代表す
る白ワイン用のブドウ品種です。
約1000年前に中国から伝わったとも言われ、
その歴史は非常に古いです。

奈良時代に僧の行基が、勝沼に大善寺を建立
した際に発見した、という説と、
平安末期、雨宮勘解由(あめみやかげゆ)
という人物が、がこのブドウを発見した
という説があります。

大善寺の仏さまは、左手にぶどうを持っています


甲州の特徴は、
薄い皮と淡いピンク色を帯びた緑色です。
糖度が高く、酸味が控えめで、
非常にバランスの取れた味わいを持ちます。

甲州ワインは、軽やかでフレッシュな風味
が特徴です。
柑橘系や青りんごのような爽やかな香りが
広がり、口当たりは非常にすっきりとして
います。
わずかな甘さとほのかな苦味がバランスよ
く調和し、特に和食との相性が抜群です。

魚料理や天ぷら、寿司といった日本の伝統
的な料理に合わせると、その繊細な風味が
一層引き立ちます。

甲州ワインは、和食文化と共に世界中で注
目されており、
日本国内外での評価が高まっています。

歴史ある山梨県の地で生まれた甲州ブドウは
日本ワインの魅力を象徴する存在です。



そんな特徴の”甲州”なんですが、
ぜひ、コーヒー(ノンアルコール)で
その風味を味わってみてくださいね。

イメージに名付けるなら

”雅(みやび)”


です。(独断と偏見😅)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?