見出し画像

カフェラテはどう作るの?

こんにちは。

エスプレッソマシーンが来てから
まだあまり作れていません。

が,ラテアートをやってみたく,
まずは知識から・・・。


カフェラテとカプチーノの違い

その違いは,入れるミルクの違い!
なんです。

カフェラテ=エスプレッソ+スチームミルク
カプチーノ=エスプレッソ+フォームドミルク

カフェラテ
カプチーノ

ちょっとわかりにくいですよね。
カプチーノの方が,泡が粗い感じです。
カフェラテのミルクはきめ細かいです。
だから泡が消えにくく
アートしやすいんですね。

入れるエスプレッソは
どちらとも
25~30cc
です。


使うミルクについて

乳脂肪分が3.5~3.7%の
成分無調整牛乳が向いています。

乳脂肪分が高いほうが
よく泡立ちますが,
高すぎると泡が粗くなります。

また,よく冷えた牛乳を
使用することも大切です。

常温よりも長く攪拌できるので
よりきめの細かい
フォームドミルクを
作ることができます。

均質化されていないノンホモは使わないほうがいいようです
日本の牛乳はほとんどが「ノンホモ」ではないので気にしなくてよいですね



ミルクジャグについて

ラテアートを作るときに欠かせない
のがミルクジャグです

ミルクジャグには大きく分けると
①メプラ型
②ラトルウェア型
の2つがあります。

メプラ型

底にかけて丸みを帯びています。
ミルクを縦回転で対流させて
スチーミングを行います。
ジャグのくちばしが大きく
注ぎやすいです。
イタリアの調理器具メーカーの
メプラ社のものが有名です。

メプラ型ジャグ

ラトルウェア型

底が平らになっています。
ミルクを横回転で対流させます。

くちばしが細くて
線を描きやすいので,
ラテアートづくりに
向いています。

アメリカのラトルウェア社
のものが有名です。

ラトルウェア型ジャグ



このような
材料や器具を使って

カフェラテを
作っていきます。



今日はこの辺で。
ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?