見出し画像

清華ブレンド

お早うございます。
こちら、雨が降っております!
朝の雨は、気持ちいいです。(窓開けたくなります)
じめじめは嫌ですけど、この瞬間はいいですね。


昨日エメマンを炭火焙煎する予定でしたが、煙が出ることから
ご近所さんのこともあって、できませんでした。
なので、ガスバーナーで焙煎いたしました。

エメラルドマウンテン!


で、エメマン5(6g)、イルガチェフェ3(3.6g)、グアテマラSHB2(2.4g)のブレンドを行いました。

エ5・イ3・グ2


結果から発表いたします・・・。




命名「清華ブレンド」!



えー、これから先、わたくしの妄想癖におつきあい下さいm(__)m


清華(きよか)さんって、女性のイメージです。
しかも、清らか、爽やかってイメージです。
また、華があります!
これは、女性だけでは出せない華でして、
男性(紳士)がですねぇ、・・・コホン

たくさんの男性の中に、女性が1人いるだけで華やかさを感じ、華やかさが引き立つじゃないですか。そんなイメージ。

野球部出身のわたくしとしては、きつい練習中に、マネージャーさんがグランドに現れた感じですね。なんか、いるだけでやる気がちょっと出る!みたいな・・・。

コホン!

つまりですね、わたしくしが言いたいのは・・・。(-。-)

女性の華やかさが引き立った!

ということなんです。ドン!(机をたたく音)


えー、3種類混ぜたらですね、イルガチェフェの爽やかさが引き立ったというブレンドでした!

妄想終わりです(お付き合いありがとうございました(^^♪)





全体的にエメマンのやわらかなコクと風味が包んでいて、「コーヒー」って感じなんですね。
で、時折酸味がやってくるんです。最初だけでなく何度も。
それをグアテマラのチョコ感が、支えてくれてる感じでしたね。

個性を打ち消し合うことで、逆に引き立ったみたいな。
うまく調和したって、言えばいいでしょうか?
後味に、爽やか酸味がずっと、続くんですよ!



これ、コストを考えなければいいブレンドだと思いました!

三日月の清らかな琥珀色


もっとブレンド割合を試すには、カッピングするんだそうです。

単体豆をカップに抽出して、スプーン〇杯を単位にしてブレンドすれば、1回で複数のブレンドが試せるんですね。(時間のある時やってみよ(^_-)-☆)


今日もおつきあい、ありがとうございました。


では、また明日!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?