見出し画像

オーストラリア🇦🇺旅行記 ケアンズの優しい人

こんにちは。

この一人旅って、
ほんとわがままを通してくれた
家族のおかげでなんです。

行き当たりばったりの旅!
ハプニング・スリルありありです。
(追って紹介いたします)

そんなドタバタを感じたいのか、
私の一人旅はいつもこんな感じ・・・。




そう、ケアンズを出発する時でした・・・。

キュランダ鉄道に乗って、
海の方にも行って、
ラグーンにも入ったし、
まぁ、グレートバリアリーフは
「飛行機から見る」でいいや・・・!

そんな感じで、次の目的地
シドニーへ行こうとした時でした。

Burger CAFEで
コーヒーを飲み終えて、

うまかった、お水さん


フライトまであと5時間あります。

どうしよう???
よし、ちょっと冒険してみよう。
市バスでエアポートまで行ってみない??

冒険心が、むくむくっと・・・。

経路図を見ると、
飛行場の横の道を5系統程通っています。


なんか降りたいところで降りられる
みたいだし、
前払い制だから行き先も伝えられるし、
行ってみようか!

となりました。


荷物をホテルのロッカーから
持って来て、バス停にいきます。

140番の系統が来たので、
みんなの最後に乗り込みました。
「I want to go to airport !!!!!!」

運転手さんに、
気合いの一言です!

すると運転手さん、



首を横に振りました。


「??行けないの??」
行けなさそうなのが分かり、
すぐにバスを降りました。

なんでだろ??

もうこうなったら、誰でもいいから
聞く作戦です。

近くにいた、おじさんに聞いてみました。
「空港行きたいんだけど・・・(本人の意識なので、なんと言ったかは覚えていません😅)」

「おー、それなら向かいのバスストップさ!」

「えー!!そうなんだ。ありがとう。」


何。方向が違ったのか??
ならば行くしかない。

行ってみたら、優しそうなおば・・・お嬢さまが。
「空港に行きたいんですけど・・・」
「おー、向かいのバス停よ!!」


????
????



海外あるあるですか。

やっぱり自分の方向感覚は正しかった。


でも、お嬢様が一言。
「でも、バスでは行けないよ。タクシーだね」

そうなんだ。市バスは行かないのね。


そんなこんなで、
市バスは行かないことを「体感」したのでありました。
(今、ネットを見れば市バスは行かないことが分かります)


うーん。でもタクシー40ドルは高いよな・・・。
時間もあるしな・・・。
歩いて行くのも悪くないかな・・・。
7Kmぐらいなら・・・。


そうです、スーツケースを押しながら
空港まで歩くことにしたんです。
(だって時間があるんだもん☺️)


日差しが熱いのです

海岸沿いを、ごろごろと押して歩きました。


普通の家とか、街並みとか、
歩くからこそ見える景色もあるんですよね。


・・・うーん。
でも、暑いな・・・。


あと、4Kmか・・・。行ける。


あーあと、3Kmだな。大丈夫。

・・・あと2Km。頑張ろう。


・・・あと、何キロ???


空港の近くの道は、
自動車専用道路みたいで、歩道がありません。

そこを顔を赤らめながら、歩きます。
(後ろに同じ境遇らしき青年が・・・!
 おお、同志よ!)


とぼとぼ2人、車に気をつけながら、
早足で歩きます。


すると、一台の青いCR-5(マツダ)が
止まりました。

なんと、私と青年の姿を見て
止まってくれたようなんです。

「#&%&$’#’(#%&$&」

よく分からないけど、乗ってくださいって
言ってくれてるみたいでした。
逆ヒッチハイク!!

もちろん青年も乗せてもらえました。

あと、1Kmほどだったんですが、
本当にありがたかったのでした。
無理して歩こうと思った自分と、
それを見て、止まってくれた
オーストラリアン。


国内線乗り場まで、
送ってくれたんです。


車内では、日本から来たこと、
1時間ほど歩いたこと。
青年はドイツ人ということ。

などを話しました。(もちろんカタコト)


「バイバイ!」
「Thank You!!!!!!!!!!!!!!」



そう言って別れたのでありました。
オーストラリアンは30代のお姉さんでした。


・・・

そう、名前を聞けばよかった。
自分の名前も言うべきだった・・・

なんせシャイだし、カタコトだし・・・

でもね。名前ぐらい互いに聞けばよかったな。
こんな優しい方に出会えたこと・・・
嬉しい気持ちになったこと・・・。
感謝しかありません。


・・・でも自分の冒険心にも感謝です😅


自分も日本で、外国人の方が
困ってそうだったら
絶対助けてあげたい!!!


・・・そう心に誓ったのでありました。




さよならケアンズ!ありがとう🩷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?