見出し画像

まだまだ雨が続く沖縄。

空梅雨の季節は梅雨明けも遅くなるようだ。

今年は5月5日に梅雨入りした沖縄だけど、梅雨入りしたのに全然雨が振らない空梅雨で、雨はどこに行った?と思っていたら、最近は良く降る雨模様。

雨が降ると当然湿度が高くなるわけで、亜熱帯の気候と相まって空気がジメッと重い。仕事から帰宅すると、部屋の温湿度が28℃89%とかで驚く。

もちろん、すぐさまクーラーの電源ON。部屋のいたる所にカビが生えそう。電気代うんぬんと言ってられない。

見出しの写真は、通勤路で見つけた花。ジメッとした空気は苦手だし、くせっ毛で髪の毛がクリクリしてしまうのも好きじゃないんだけど、雨に濡れている植物は生命力が溢れていて見るのが楽しい。

苦手なんだけど好きな梅雨。