レジ袋有料化してしばらく経ったけど

こんにちは。はっとです。

今までの記事が「である調」だったけど、今日の気分は砕けた感じで記事を書く気分なので、砕けた感じで書きます。

レジ袋有料化して暫く経ちました。2週間ちょいくらいですかね。
生活するうえで普通にスーパーとか行くので、ここ最近のレジ袋に対する考え方をちょっと書こうかと思います。

まず、スーパーに行くときはそもそもマイバッグを持って行ってたわ。
そもそも、僕の住んでるところって結構昔からスーパーに関してはレジ袋が有料で、マイバッグを持って行くのが当たり前でした。なので、マイバッグを忘れた時は普通にレジ袋を買ってましたね。だから、スーパーではあまり違和感といったものは感じませんでした。何も変わってないというか。

やっぱり一番「うお」って感じるのはコンビニですね。今まで店員さんが流れ作業で袋に入れてくれていたものを、自分で入れるor店員さんにマイバッグを渡して入れてもらうというのはなんか不思議な感じがします。
それでも結局どちらも時間がかかるんですよね。
混んでいる時は素直にレジ袋を買った方がいい気がします。
3円くらいですし。
「コンビニに行く」という目的があるときは袋を持って行って、何かのついででコンビニ行く場合はそこまでしなくていいかな、と。車に1つくらい折り畳んだレジ袋を置いておくといいかもしれませんね。

有料化してしばらく経った感想としては、「あんまり影響ないな」です。
とはいえ、今まで普通にもらえていたお店でもらえなくなるのはちょっと面倒くさいというか……。面倒くささが勝つか、貧乏性が勝つかのどちらかですね。

結局何がやりたかったんだこの法律……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?