【刀使ノ巫女】とじともOVA前編感想

つらつらと思ったこととかを書いていきます。
とじともアプリ内での先行配信を見てない人はもうしばらくしたら各動画配信サイトで配信されるらしいのでそれを見てくださいませ。

とじともOVA公式サイト

アバン

調査隊の面々が出てきて「うおおおおお動いてる!!!!!!」ってなりました。第二弾の告知PVの映像はここから来てたんやなって思いました。
タイトルが出た直後にすげーーー意味深なカットが入りますね……これに関しては前半で分かるわけですが

前半

どこからどこまでを前半と言うのか分からないけれど、多分コヒメに会うあたりまでが前半。
新多弘名が思ったよりものんびりしてる子でした。あと鈴本葉菜さん静岡で療養中なのね…
新多さんの御刀は水口レイピアという西洋剣とのことですが、ミルヤさんの御刀オタクが思い切り出てたのが面白かった。オタクはやっぱり早口。

そしてやっぱり刀使ノ巫女といったら江の島ですね。
かなひよが出るのはえーでちゃんが生放送中に言っていたり、公式でもアナウンスがあったのでびっくりはしなかったのですが、チョロっとだけ出るのかと思っていたら割とガッツリ出てた。そして姫和が可奈美の扱いにめちゃくちゃ慣れてたわ…
コヒメがここで初登場するわけだけど、人型だしめちゃくちゃ強いんか?!と思っていたら可愛い子ちゃんだった。

後半

コヒメめっちゃ喋るやん。
この時点で高い知能を持つ荒魂なんじゃねーか?と思う。
紫様と姫和が(恐らく)コヒメが現れた時に「大荒魂が出現したときの感覚」に襲われたってのは多分重要なことだと思ってます。
ポイントは荒魂と融合したことのある紫様と姫和だけが、その感覚に襲われたってことだと思うんですけどね。
深読みしすぎですかね?

山城が通常運転で安心しました。

美炎がコヒメに「刀使って何してるの?」って聞かれたときに言葉に詰まるのが、若干ツラく感じました。そして美炎は結構言葉を選んで答えたなあって。

荒魂討伐に向かった調査隊の戦況をタブレットで見てるときのコヒメの表情だったり禍々しさというのは、荒魂が根本的に感じてる「寂しさ」に由来するものがあるんじゃないですかね(深読み)

何よりも後半で一番衝撃だったのが呼吹の過去ですよね。
まじビックリしました。
「荒魂ちゃん愛してるぜー!」ってセリフ、普通に聞いただけではただの変人なんだけど、このOVA見たら色々意味深なセリフな気がしちゃいますよね。

弘名は最後誰と電話してたんですかね。
なんかの伏線なのかよく分かりません。

その他

コヒメのCVは小原好美さんでしたね。
コヒメが後編でどうなっていくのか分からないですが、小原さんならいい演技でコヒメのキャラを立ててくれるに違いありません。
そしてテーマソングの作詞・作編曲は俺たちのやしきん。
刀使ノ巫女といえばやしきん。

キャラデザがアニメ本編の作画とも、ゲーム作画とも違った感じなので初見では違和感というか見慣れない感じだなと思いましたが2回目見たら普通に慣れました。目が大きめかも?

まとめ

調査隊の面々、特に美炎がコヒメとどう接していくのかが結構重要になるんじゃないかなと思っています。

後編が楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?