【刀使ノ巫女】とじともOVA後編感想

前編の配信から1ヶ月、遂に後編のとじともアプリ内配信が始まりました。
ということでまたツラツラと感想書いていきます。
本編ネタバレも多少含まれる気がするので、動画サイト配信勢は注意。

コヒメは荒魂なわけだし、そりゃ刀使が荒魂を祓うのに心を痛めますわな…コヒメが現れた理由も明かされましたが、明確な目的と意志があったのは少々驚きました。
アニメ本編で可奈美がタキリヒメと剣を交えて、タキリヒメが人間の可能性云々と言っていることを踏まえると、ある程度思念の共有みたいなのあるんだろうか。深読みしすぎ?

あーーーーー
このこと踏まえると、コヒメちゃんの前髪ってタキリヒメの前髪に近いもの感じますね。僕だけかもしれませんが。

途中不穏な空気になって「ああ、やはりBAD ENDになってしまうんか…?」と思ったのですが、ここはやっぱり美炎ですね。為せば成るんです。

クライマックスのMVPはやはり由依でしょう。
由依だからこそ分かる、由依じゃないとダメな理由がやっぱりあるんですよね。そしてやっぱり剣を交えての対話なんですよね。ふっきーと美炎もですが。いや~~~""""刀使ノ巫女""""って感じしますね!!これだよこれ、こういうのでいいんだ……

ミルヤさん屁理屈こねる割には厳しいわねって思いました(オチの話)
まあ実際命令違反してるもんね、仕方ないね。

最後のシーン意味深でしたね……いなごん出てきて弘名ちゃんも出てきて「任務失敗です~~」って一体何があるんじゃ?とじとものメインストーリーに関わってくるでしょうか。今のところメインストーリーには名前しか出てこない弘名ちゃんですが、プレイアブル実装されたことですしなんらかの形でかかわってくるでしょう。

EDテーマ流れた後の静止画が神だった。


全体を通して、ふっきーと由依がなかなかに活躍していたんじゃないかなって思います。特にふっきーの「荒魂ちゃん遊ぼうぜ!!」っていうセリフに深みが出ましたね。キーにもなってる気がします。

「ああ、刀使ノ巫女だな」って思えるOVAでストーリーは非常に満足出来ました。若干残念だったのは作画ですかね……恐らくキメシーンは日本人の作画さんだと思うのですが、スタッフクレジットでは割と三文字が目立ったので若干溶けてるな~~って部分は恐らく国外のスタジオに外注でしょう。(予算もそこまで割けないでしょうし)この辺は円盤収録の際にリテイクが入ることを祈ります……
今回のOVAは萌芽編ということなので「じゃあ続編あるんだよなぁ?!」となってるオタクです。続編やってください。円盤買うので。何ならTVアニメやってくれてもいいのよ(アニメ本編の続きでも、とじともとしてでも)。というか割とそのへんはアプリへの課金や円盤の売り上げにかかってるんじゃないかなって思います。

制作スタッフの皆様に圧倒的感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?