見出し画像

#ホロライブ おすすめ配信アーカイブ 『 hololive-ID勢の日本語力に脱帽!』 #hololive-ID

今回は、ホロライブのインドネシア勢、hololive-IDについてご紹介したいと思います。

きっかけはhololive-IDのレイネちゃんの配信アーカイブを見たことです。

驚きました。ここまで日本語が話せるとは!
多分、彼女をまったく知らない人が電話で話したら、ちょっと訛りがあるな、くらいで日本人としか思われないと思います。

さらに驚くのは、ある程度漢字も読めるということ。日本語は難しいと言われますが、実は話すだけならそうでもありません。難しいのは漢字です。にもかかわらず、彼女は小学生くらいの漢字は読めているみたいです。

読めない漢字でも、おそらくこう読むのでは? という予測をかなりの確率で当てています。これは漢字の基本を理解しているという証拠です。

そこで調べたところによると、ホロライブID、そしてENも含めた海外勢の中でもとくに素晴らしい日本語力をお持ちなのはアーニャちゃんのようです。

確かにこれを見ると、ほとんど完璧と言って良いレベルです。“エモい”なんていうスラングも使いこなしています。ちょっと助詞を間違っているくらいでしょうか。しかしそれくらいは日本人でも間違える人がいますからね。

恐ろしいことに、漢字もかなり読めていて、漢字を使っていないと逆に読みづらい、とおっしゃるほどです。みこちと漢字読み書きテストで勝負したら勝ってしまうかもしれません。

そらちゃんと仲がいいことでも知られるイオフィちゃんもかなりの日本語力をお持ちのかたです。

違和感はゼロではありませんが、ほとんど気にならないレベルです。驚くことに、彼女はこのほかに英語、韓国語、ドイツ語もできるという異次元の語学力を持っています。

その他のID勢も、基礎レベルの日本語は理解できているようです。つい先日、ゼタちゃんが日本語勉強配信をしていました。

上記のメンバーに比べればまだまだかもしれませんが、これくらいできれば日本旅行しにきても困ることは少ないでしょう。

今回は日本語力について書きましたが、ID勢の恐るべきところは、英語はほぼ全員が喋れるということなんです。

インドネシアの近年の発展はすさまじいですが、これなら当然と思いますね。日本も狭い島国だけでやっていける時代は終わりに近づいていると思います。

ちょっと話が大きくなってしまいますが、日本ももっと語学教育に力を入れるべきだと感じてしまいました。

これだけ優秀なホロライブID勢、がぜん応援したくなってしまいましたね。ぜひ、見てみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?