【イラストの話】悩めるキャンバスサイズ

イラストを描くときに設定する
キャンバスサイズ

ことあるごとに悩みます。

「○○〜○○pxまで」とか「✕✕pxで」という
「範囲が分かる」「範囲の指定がある」タイプは
優柔不断な自分にとっての目安になるので
すごく助かっています。

ただ、「○○用」「✕✕に使う〜」という
「用途のみ」タイプだと
((ど、どれくらいのサイズがいいの?!))と困惑してしまいます。


……とはいえ。
検索すると、ある程度の目安は出てくるので
自分の中での「これくらいかな?」を固めつつあります。

それに
印刷前提とか
ウェブ用とか

状況によって
設定するキャンバスサイズは変わるものだからね。
程よく対応していきたい。



あと、今日思ったのが

趣味イラストや
週1イラストを描くときのキャンバスサイズ
もしかして大きいかも?

ということ。

普段、2000×2000pxで描いているんですが
立ち絵のサイズや16:9の比率と比べてみたら
(あれ?デカすぎ……??)と、なりまして(苦笑)

描き方によっては
データサイズも大きくなっちゃうし
次回からは
ちょっと小さめに設定しようかな、と思いました。

よろしければ、サポートお願いいたします!