【イラストの話】何を考えてる?

イラストを描くとき、どういったことを考えていますか?

・迫力を出すために構図をしっかり整える
・関係性を表現したい
・そこまで考えない、勢いで

などなど。
いろんなパターンがあると思います。


かくいう私は
・キャラクターの感情表現
・キャラクターの関係性

を、できるだけ意識することが多いです。
あとは、そのときの勢いだけとかも(笑)


自分はプロではありませんが
キャラクターが生き生きしてるように描けると、嬉しくなります。

写真を撮るように
「あるワンシーン」を切り取るような、そんな描き方が出来るようになりたいとも思います。


……なんて書いていますが
無意識にガリガリ描くこともあるので
改めて意識していきたいです。

あと
自分のクセなのか、大所帯(10人超え)なキャラクター達を描くとき
ぎゅうぎゅう詰め、というか、わちゃっ!とした感じにラフを描くことが多いです。

チーム感を出そうとすると、そうなるのかも?


兎にも角にも
キャラクターの置かれた状況が分かるように
意識して描くようにしていきたいです。

よろしければ、サポートお願いいたします!