【趣味とか】アンチエイリアスOFFの活用

デジタルペンのような
アンチエイリアスOFFのもので下地を塗って

後から
不透明度選択とか使えそう!

……という
ファンアートを描いているときに
気付いたメモ。


アンチエイリアスが効いてると
どうしても薄い部分が出て(ここ塗れてる……?)と不安になることが度々あります。
(特に主線で使っているとき)

少し不安な気持ちを抱きつつ
着色(気になる部分を拡大してチェック)→完成
の流れで描いていました。

で、今日。

思いつきで、下地をアンチエイリアスOFFで塗ってみると

・薄い部分がないため、塗り残しの心配なし
・不透明度選択も可能

(あれ?便利……!?)と、びっくり。

心配性な自分にとって、目からウロコの出来事でした。


描き方・塗り方によるだろうけど

アンチエイリアスOFFで下地を塗る、は
(ここ塗れてる……?)という不安が薄くなるので

これからも活用していきたいな。

よろしければ、サポートお願いいたします!