【イラストの話】主線なしも楽しい

今月の週1イラストのテーマにした「主線なし」
自分が思っているより楽しく描けています。


頭身の高いイラストや動きのあるイラストには
まだ応用できないですが楽しいです。

描き方はほぼ自己流。

1枚に統合するまでは
パーツをそれぞれ重ねるように描いています。

↓こんな感じ
【上】
(「目安にする線画」)
「前髪」
「眉と目」
「顔」
「後ろ髪」
【下】


あ、グリザイユ画法のように
グレーに色を重ねる描き方もありかも?

その描き方も試したいな。


「ほぼ自己流」なのは

①主線なしで描くイラストレーターさんの記事や紹介を見かける。

②そこから、グリザイユ画法やGtC塗りなどを知り、描き方を調べ始める。

③「主線なし」をしっかり描き始めたのはイラスト素材。


……という、なんというか
全体的にふわっとした中で身につけた
「主線なしの描き方」だからですね。

グリザイユ画法っぽい描き方も
何度か試しましたが、まだまだ研究中です。

「描けないことはないけど……ううーん……?」
みたいな複雑な気持ち。
難しい!


まあ、いろいろありますが


重ねるタイプの描き方が
今のところ、いい感じかな?思っています。
(グリザイユっぽい描き方は近々試そう)


主線あり/なしだけでも雰囲気が変わるから
どっちも描けたら強いと考えます。(私は)


自分には
自信が持てるほどの大きな武器がないから
小さくても数のある武器を揃えたい

……みたいな。

こういう気持ちで描いてるのかもなあ。

よろしければ、サポートお願いいたします!