【イラストの話】考えすぎかも

数日前から
「アタリ線が〜」「画風が〜」など考えてはいるんですが
逆に、考えすぎてる可能性も……?


(これが正解……?)
(いや、こっちか……?)
などの不安を感じては
ペンが止まりラフのまま、ということが多いです。

なんなら、アタリ線や構図をあまり考えずに
ざっくりと描いた趣味イラストの方が活き活きしてる気がする。
(週1イラストも、ほぼ思いつきから描いてる)


「キレイに描かなきゃ」
「ちょっとしたミスを出したくない」
という意識は大事なんだけど、自分は過剰なのかなあ……。


アタリ線に画風を合わせる

よりも

描きたい画風にアタリ線を合わせる

……という考え方が良さそう?

リアル骨格のアタリ線に
目が大きめで鼻がちょっとだけのアニメ調

……みたいなバランスだと、描くのがツラそうだし。
(いやでも、描ける人は描けるんだろうな……)


行き詰まって
「もう駄目だ!描けない!ヤダー!」(ジタバタ)
という状態にはなりたくないので

過去の経験と現在の経験を
行ったり来たりしながら
「いい感じなポイント」を見つけたいと思うばかりです……。

よろしければ、サポートお願いいたします!