見出し画像

今日も『ていねいに』ですね!

これは僕のオリジナルではなく、憧れの『松浦弥太郎さん』が提唱されている言葉です。

最近やっと自分なりの解釈が出来るようになってきました。これからの僕にとっていい方向に導いてくれる言葉になりそうです。

『今日もていねいに』

今回はそのお話をいたしましょう。

****

『今日もていねいに』は松浦さんのご著書やSNSでの発信に必ず書いてあります。こちらは直近のインスタグラム。ハッシュタグについてますよ。

僕もどうすれば毎日気持ちよく、心が平穏に過ごせるかをテーマに毎日発信をしておりますが、色んなことで頭を悩ませております。

仕事だったり、家族(妻)とのことだったり、人間関係だったり、欲しいものがあったり、それゆえのお金のことだったり、考えていることがいっぱいある。

考えれば考えるほど深みにはまって、先々が不安になることが多いですね。

それを断ち切るには『いまここ』に集中することだと、有名な精神科のお医者さんがテレビでコメントしてたのを記憶しております。

しかし、僕はいまひとつ『ピン』と来ておりませんでした。

*****

そしてある日の朝。いつも通り、出発のギリギリまでスマホをいじっておりました。そしてこれまたいつも通り『着替え〜歯を磨き〜ヒゲ剃り〜洗顔』をする時間がなくなり『チャチャッ』といい加減に済ませようした、そのとき、

『今日もていねいに』を思い出しました。


すると『そうか!今まで俺は間違えてた!』

『<今日もていねいに>とはこういうことか。これから仕事で人に会うのに、身支度がいい加減なんて、それではダメだ!』

『次から<ていねいに>出来る時間を逆算して行動を始めねば』と深く反省。

ではどうするか?

そうか!なにごとも『ていねいにやろう』『心を込めてやろう』それが出来る時間の余裕も持とうと。目の前のことを、ひとつひとつ、心をかたむけ、ていねいにやろうと決意したのです。


*****

そして翌日の朝から、いつもより10分早く行動開始。服を着替えるのも、歯を磨くのも、ヒゲを剃るのも、顔を洗うのも<ていねいに>やる。

車の運転も道を譲り、仕事のメールも柔らかく分かりやすく、話す声のトーンも聞きやすく、歩くときも、食べるときも、本を読むのも、字を書くのも、全て<ていねいに>を心がけるようになりました。

しかし、それでもときに『今までの僕』が顔を出すときがあり、ちょっとしたことで『ムカッ』とするのです。それが<今日もていねいに>を思い出すと『心の平穏』を早く取り戻せるなぁーと実感ができるようになったのです。

それはなぜか?と考えてみると、目の前のことに『集中』することで『嫌なこと』『ネガティブなこと』を考えなくなるのがいいんでしょうね。

******

本当に『今日もていねいに』を思い浮かべることは発見でした。要約するとこんな感じです。

  • なにごとも<ていねいに><心を込めて>

  • <ていねいに>やる時間の余裕を持つ。

  • 目の前のことに集中すると<嫌なこと>を忘れられる。

将来のことで不安になったり、過去を悔やんだり、人に対する怯えや妬みなど、そんなネガティブな感情に囚われないためにも、ぜひ<今日もていねいに>を取り入れてみてください。

それではまた。

*****

末筆ではありますが、去る1月11日、心から信奉するYMOの『高橋幸宏さん』がお亡くなりになりました(享年70歳)。

僕は小学生のとき『TECHNOPOLIS』『RYDEEN』と出会い、それからというものポップな楽曲だけでなくシュールな楽曲も含めYMOの虜となりました。いまも『ヘビロテ』で聞いております。

大人になってからは『ファッション』も含めたその世界観に浸っておりました。

まだまだ、ユキヒロさんがドラムを叩く姿を見たかった。本当に残念でなりません。

心よりご冥福をお祈りいたします。

蓮沼五朗 拝




よろしければ『サポート』お願いします!頂戴したお気持ちは書籍代やその他、新しい発信の材料を仕入れる際に使わせていただきます!!