【インディーズミュージシャンのバーとか居酒屋とかカフェとかの投げ銭ライブって】
あるじゃないですか。あれって
お店がまあ、主催なんだけど、、
だいたいワンオーダー制でミュージックチャージは無しで投げ銭チップ制なんだけど、あれってまあ、ライブが良かったらミュージシャンに投げ銭してね!って感じで
お店だから、、お店には必ず注文なんだよね。じゃないとお店も困っちゃうし、お店やってけないじゃないですか、フードとかドリンクとかで居酒屋もカフェもやってるから。投げ銭制のライブは、お店のお客様がいたり、一見さんも入ってきやすいのでお店とミュージシャンの【コラボ】みたいな感じなんだよね。
ミュージシャンは自分もお客様を呼んで、お店のお客様もいたりして、だけど実はミュージシャンの投げ銭ライブは本当にコアなコア中のファンのお客様なら投げ銭してくれたりするけど、
(いつもありがとうございます😭)
なかなか投げ銭って難しいものなんだよね。あくまでもライブが良かったら、、、お気持ち、、心に何か響いた分を、、だからライブが良いと思われなかったらCD買ったり投げ銭したりって無い。だから投げ銭ライブで投げ銭が無かったら、ライブが良くなかったと考えなくちゃいけない、、ですよねだよね?
さらには、ライブは特に物質では無いし、日本は投げ銭文化が無いから非常に厳しいなあと常日頃、自分がライブをしても他のミュージシャンを見てても案外ライブ投げ銭て難しいものなんだなと感じる。
お店はドリンクやフードの注文が無いと、やってけないけど、、、
ふと待てよと、、、
ミュージシャンもライブして収益が無かったらやってけないよなあ。
そうなんだよ、やってけないし、悲しいものなんだよなあ。
正直な話、バーやカフェや居酒屋の投げ銭ライブでは、ミュージシャン本人が投げ銭お願いしますって言いにくいし、ミュージシャンが言ってもなかなか投げ銭ってしないものだと思う。
主催の人やお店の人が言ってくれる店もあるけど、お店の人が言ってくれる方がカドがたたない感じは正直あるかもしれないなぁ。投げ銭お願いしますって、本当ミュージシャンから言いにくい。
なんで、こんなに言いにくいのだろうか。
言っちゃいけないことのような、、
そうゆう教育を受けてきたようなそんな感じだろうか。
「遠慮ばっかしていたから成功しないよ
むしろちょっとあつかましいくらいじゃなきゃ、、」と誰かが言ってましたけど
そうは言ってもなんだか、言いにくいんです。
ミュージシャンはより良い価値のあると感じてもらえるライブを心掛けるのはもちろんだけど、投げ銭ライブについて、あらためて、ちょっと考えてみた。
音楽やライブって無料で見れるものがたくさんあるし、物質では無いんだけど、音楽を生業にしている人たちは、レストランやカフェの店と本当は、同じなはず。
だけど、音楽って、ライブって本当一筋縄ではいかないよね。youtubeやら配信やら基本的に無料で聞けるものがたくさんだから、、、。食べ物は、あまり無料って無いけど、音楽やライブは、無料が多い。
だからこそ価値って人それぞれだから
難しいものだね。
でも音楽やライブも本当は、食べ物みたいなものなんですよ。
魂の食べ物ですww
見えない食べ物なんですw
投げ銭ライブってよく考えたら
なんだろね
プロモーションでもあるよね。
インディーミュージシャンは常に
プロモーションライブをしてる。
いわば知ってもらうための
試供品なのである。
だけどいつもいつまでも試供品のままではいられないのである。
なかなか難しいね🫠🤔
蓮音まゆofficial
http://hasunemayu.jimdo.com/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?