見出し画像

【まあ、たぶんそうだと思ってたけどオーデション詐欺。】 



コロナ禍になるちょっと前だったかな。
お客様に勧められて、とあるオーデションに参加した。 


それは、直接、一次審査が
歌唱審査があるのだ。審査員の名前の中に有名なプロデューサーNさんがいるようだ。


 
まじで?Nさんに会えるの? 


まあ、勧められたし、行ってみるか。
詐欺かどうか確かめるためにも、捜査班(私1人)は、潜入を決めたのだった。

 

大都会のとある事務所みたいな場所。


若い子たちが順番を待っている。


私も待った。結構広告打ってるだけあって立派な事務所だ、金かかってんな、くんくん、、と金の匂いを私は感じた。 
  
審査室に入ると、やはりプロデューサーNはいなかった。いねーじゃねーか!!!!ww二次審査とかにいるのか?アカペラで歌わされ審査は終わった。


えらそうな審査員が値踏みをするふりをしてこちらをみていた。 


 


あとで連絡するから、、。でも私はもうなんとなく察していた、これビジネスのやつで、みんなだいたい受かるやつだ。

 

その日のうちに連絡がきておめでとうございますとラインがきた。 

 
2次審査は面接。だがしかし、私は行かなかった。よくよく調べてみるとこれ100万くらいだせば曲をくれてレコーディングしてくれるみたいなやつだった。

 
検索でみつけた曲はクオリティもジャケットもひどかった。 

でもこれは曲をかけない人なら曲ももらえてレコもしてもらいCDもだから、そう考えたら安いのか
いわゆるおーでしょんビジネスだな。 


だから厳密にいうと詐欺では無い。 
  


しかし、事務所立派だったな、儲かってんだな。でも察していた私は帰り道で思った。 



あっ、しまった、、

CD普通に、なんとなく名刺がわりに最初に
渡しちゃった。 

 




渡さなきゃよかったな、、

結構いい曲だからぱくられたら
どうしよう、、。

 


 
でも、まあ、聞かないか。

 




聴かずに捨ててくれることを私は祈った。



蓮音まゆweb

http://hasunemayu.jimdo.com/ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?