見出し画像

【2020年あんたの時代がまさにやってこようとしている】

チャンスだよ、チャンスなんだからさぁ
あんたの時代が来たんだよ!

 

第一声は、それだった。
「あんたの時代が来たよ」とおじさんに、言われてから、もう3年くらい経っているけど。
未だ、わたしの時代は来ていない。

 

 
「あんたの時代」と言う記事を前に3つほど、書いた。 

 

新宿で、ストリートやってたころに、
自転車でふらふらしているおじさんがいて、
おじさんは、いつもディスクユニオンのバッグを持っていて、頼んでないのに、
私をいつも励ましてくれた。
たまに渋谷のライブハウスなら来た。
そのおじさんから、久しぶりに連絡があったのだ。 
 

そのおじさんは、去年あれ丁度今ぐらいの時期じゃなかったかな、ラジオ収録のために、でかけた先の駅でばったり再会したのだ。
 

駅前のおしゃれな綺麗な立ち飲み屋におじさんはいた。

偶然ばったりだよ。しかもあんまり行かない駅だよ。

あのときも、あることで、音楽で悩んでいた。
人生最大のピンチだった。
どっちの道を、選ぶか、どうしようか、そんな悩み。
私が何も言わないのに、おじさんは、私の悩みをピンポイントで当ててきたのだ。 
背中を押された気がした。

年を重ねると、超能力でも備わるのだろうか。

 
 

そんなおじさんから、久々の連絡。 
 
 

 
「おお、生きてたんだ?」と私が言うと
「生きてるよ、150歳まで生きるからさ、俺はTK(小室さん)と同い年くらいだけどさぁ、やっぱり1世紀以上人生無いと足りないんだよ」

 

 

いや、生きていて何より、元気そうで何より。 
 

「あれでしょ配信とかやってんでしょ、
ほら、ライブ出来ないでしょ、いまコロナで、曲も作ってる?」

  

おじさんは、ガラケーしか持っていない。
スマホもパソコンも無いらしいから、もちろんSNSもやっていないのだ。

 
 

「ライブとか今だめなんだってね、
イエーイとかだめなんだってね、ストリートも誰もやってないよ、ディスクユニオンもやってないよ」
 
「そうだよ、配信やってるよ、曲も少し作ってるよ、絵も書いてるよ、今度7月に、個展とライブやるからさ」
 

「あんたのさ、あの晴れた日の曲、あれ
最高じゃない、あと森羅万象のDVDみてんのよ、プログレ最高」

「流木ってなかなか良い曲できたよ」

「どんな曲なの?」
 

 

.....................

 

 
ひとしきり話すと、

 

おじさんは、ほらぁ、それが今必要なんだよ、チャンスが来たよ、今なんだよと、、熱く言う。

 
でも、まだみんな知らないよわたしの曲。
CDも十何枚くらいしか、売れてないよ。
 

おじさんは、言った。
コロナなんかさぁ、戦争に比べたら可愛いもんなんだよ、可愛いコロちゃんだよ、でも、最近さぁリサイクル業者でエレキギター7890円で買ったからギター練習はじめたのよ。
まだ150歳まで生きるからさ、ギター練習してると、眠るの忘れちゃうのよ。 

 

だからあ、蓮音まゆちゃん今チャンスなの!
アメリカとかヨーロッパとか、日本はだめなの、島国根性なんだからさぁ。 
日本で力入れてもさあ、わかりゃしないんだからさあ。

蓮音まゆちゃんの晴耕雨読なんてほら、
イマジンみたいじゃん。 

 

え、そうかな、違うと思うけどww
いや
違くもないか、不変なものだもんな、いや恐れ多い。 

いや、私も行きたいんだよ、でも今行けないじゃん。 

 

おじさんは、言った。
一年半くらいは無理だよね、
もしかして年内は、普通にライブ出来ないかもよ、だからさあ、世界なんだって、そろそろ日本脱出でしょ、準備したらいいんだよ。
それまでは、配信とかやってさあ、ほらなんだっけインターネットで、やれるんでしょ?
世界行ったら、やっぱ世界正解だったね、ってなるからさあ。 
 

  

蓮音まゆちゃんは、ほらプログレでネオクラッシックのさあ、ほらほら、オーケストラもまゆちゃんの曲ピッタリじゃない。 

 
いや、いつかはやりたいよオーケストラ
森は生きているとか、眠りの森とかさあ、やりたいよおじさん、、。

海賊のエマーソンパーマてほら庶民のためのファンファーレて、あれパクッちゃえばいいんだよ。

え、なに海賊?のエマー?

ELPだよ、ELPて検索したらでてくるからさあ、ロンドンヒルを貸しきってさあ。 

 

 
だからさあ、今、チャンスなの!

 
 

 

 

今、蓮音まゆちゃんチャンスなの!と強く言ったあとに、、、、声のトーンを落としてから、囁くようにおじさんは言った、来てるよ、あんたの時代が来たんだよ、、、。 
 

  

 

p.s
おじさんは、7月の個展に行けたら行くと言ったけど、自転車で行けるかなと言っていたから、多分行けたら行くね、なんだろう。
 

 

以前の記事

あんたの時代

https://ameblo.jp/hasunerockmayu/entry-12390955864.html

 

続あんたの時代のおじさんの話

https://ameblo.jp/hasunerockmayu/entry-12484249603.html




http://hasunemayu.jimdo.com/

#あんたの時代 #蓮音まゆ #music #ライブ #配信ライブ #musiclife #ライブハウス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?