見出し画像

首のスキンケア、やってる?

顔の手入れはアレコレやっているけれど、首はノーマークでした。

首だって顔とつながっているのだから、しっかりスキンケアしてあげなきゃですよね。

ふと鏡を見たとき、自分の首が目に入りました。

ゴワゴワして、毛穴が目立つ。

「あぁ、老けたぁ」って思ったんです。自分の首を見て。

老いるのは、仕方のないことだから。

わかっているけど、ちょっとショック。

きれいに髪の毛を整えても、メイクを頑張っても、耳元をピアスで飾っても、この首じゃ意味ないよなぁ。

加齢の進んだ首元をさらしていたことが、急に恥ずかしくなりました。

今からでも首のスキンケアをはじめよう!と決めたのです。

首のスキンケアといっても、顔につける乳液をいつもより多めにして、首まで塗るだけ。

あとは、手に塗ったハンドクリームの残りを首につけてみたり。

「首も顔の一部」を意識した生活を心がけています。

少しでも首の加齢がゆっくりになりますように。


39歳、お肌の曲がり角はとっくに過ぎてます。

シミやシワ対策はとっくに放棄してしまった私。

毎日のメイクは義務。

スッピンで街を出歩く勇気は、もうないですね。マスクのある生活にもすっかり依存してしまいました。

マスクを外して対面でおしゃべりできるかどうか、自身がありません。

それでも、ここ数年欠かさずやっているのが「パック」。

パックでしっかりと保湿をすると、ファンデーションの”ノリ”が良くなるんですよね。

「ルルルン」や「サボリーノ」などのパックを朝晩つけています。

パックの良いところは、スキンケアしながら動ける点。

毎日バタバタしているけれど、パックのおかげで顔の保湿だけは欠かさずできています。

これからは、首もプラスしてあげよう。


*あとがき*

「首 年齢」とか「首 シワ」とかでネット検索すると、対処法がいろいろ出てきました。

もしかして首のケアって、常識だった?

知らなかった~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?