見出し画像

雨の日の強い味方「雨雲レーダー」

移動手段が「電動アシスト付き自転車」の私にとって、これからの時期はツライ。

天気が崩れやすいからです。

今日も突然、ザァーっと大粒の雨に打たれてしまいました。

近くにあったドラッグストアに避難したら、お仲間がたくさん。

じんわり服や髪が濡れた人でにぎわうドラッグストアは、なんだか奇妙な雰囲気でした。

そんな時、ワレラ自転車族にとって心強い味方がいる。

それは

「雨雲レーダー!!」

雨雲レーダーのおかげで、行動の判断がしやすくなります。

”今いる場所””これから行く場所””天気の推移””分単位”でわかるので、大変ありがたい。

娘たちの習い事を「火曜・水曜日」にギュッと集めている我が家。

火曜・水曜の午後の天気は要チェックなのです。

まぁ、晴れでも雨でも結局は自転車で移動するのですが。


ここ数年、一部の場所だけで突然に激しい雨が降る(いわゆるゲリラ豪雨)が増えたが気がします。

駅前はなんともないのに、数百メートル離れた場所ではドシャブリだったとか。

そんなとき雨雲レーダーを見ると、真っ赤なエリアがずりずりと移動しているのが分かります。

ゲリラ豪雨の中での自転車走行は、とってもツライ。

メイクは剥がれ落ちるし、髪の毛からしたたり落ちるしずくが目に入ってしみるし、コンタクトがずれるし、かっぱを着ていてもびしょぬれです。

そこまでして習い事に連れて行かなくても……と思う人もいるかもしれませんね。

びしょぬれで送迎する母って、なんかカッコイイ気がして。

娘たちよ、見るがいい!

気合いとはこういうことだ!

母は背中で語るのです。


この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?