見出し画像

どうしても、グランドピアノが弾きたくて

30分単位で利用できる音楽スタジオに行って、ピアノの練習をしてきました。

家族には内緒で。残業があるからと嘘ついて、コッソリ行ってきました。1時間だけ。

家にあるのは電子ピアノ。自分の下手くそなピアノを人に聞かれたくなくて、普段ヘッドホンをつけて弾いているんです。

ヘッドホンなら、家族がテレビ見ている時や、深夜にも練習できます。周りに音が聞こえませんからね、

でも、時にはグランドピアノで思いっきり、誰の目も気にせず弾きたい!なんて思う時もあるんです。

グランドピアノを前にすると、やっぱりすごい迫力。音も大きく響きます。電子ピアノとはまったく違う楽器に思えます。

せっかくなので、グランドピアノで演奏する自分をスマホで撮影しておきました。

すると、出てくる出てくる、問題点。

テンポのずれや、右手と左手のバランス、弾く姿勢、音の重み、などなど。

ヘッドホンでコソコソ弾いてるだけじゃ、気づけませんでした。勇気出してスタジオに来てよかったです。

あぁ、やっぱりグランドピアノ、いいなぁ。また行きたい。コッソリ通おうと思ったのでした。

なんでそんなにピアノが好きなのか?と言われても、うまく答えられません。好きなものは好きなんです。聴くのも、弾くのも好き。低音のズシンと思い音色も、高音のキラキラした音色も。

小学校のころ、嫌々レッスンに行ってた自分を呪いたい。

あの頃は、やらされてる感たっぷりでした。自分でやりたいことなら、こんなに楽しく取り組めるんですね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?