見出し画像

誕生日の飾り付けがやめられない

今日は、長女の誕生日です。

10歳になりました。

私も、親になって10年ということになりますね。

10年。長かったです。でも、あっという間だったような気もします。

娘が10歳になったタイミングで、「あること」に区切りをつけようと決めていたんです。

それは

部屋の飾り付け。

風船やリボン、ガーランドなどでリビングをかわいく飾り付けて、誕生日を盛り上げるのですが……

年を重ねるごとに飾り付けへの情熱がエスカレートしてしまい、もはや業者レベルとなってしまったんです。

最近は、誕生日プレゼントよりも飾り付けのほうが費用がかさむ始末。

飾り付けのテーマは何にしよう、配色どうしよう。

娘の誕生日が近くなると、私のスマホ検索履歴はこんなキーワードで埋め尽くされます。

誕生日 飾り付け ボタニカル
誕生日 ガーランド 手作り
女の子 誕生日 飾り付け
海 飾り付け 風船 アイデア
結婚式二次会 飾り付け シンプル
風船 おしゃれ 飾り付け
セリア ダイソー 飾り付け おしゃれ

調べまくり!

「娘をよろこばせたい」

ほんの少しのサプライズのつもりで始めた飾り付け。

それが今となっては、義務になってしまったんですよね。

「娘の期待を超えたい」
「想像以上の出来栄えにしなければ」
「昨年のクオリティを超えなければ」

今年も、そんな義務感に駆られて飾り付けを行った我が家のリビング。

娘は、とっても喜んでくれました。でも、子供の言葉って時にザンコク。

「あ~ママ、おしい!ここらへん、もっとできると思うけどな。」

娘による”悪意のないフィードバック”が私にグサッと刺さります。

「ちくしょう。来年こそは……」

「アンタの期待を超えるクオリティに、来年こそは、やってやる!!」

こんなところで負けず嫌い魂が発動してしまう私、どっちが子供だかわかりゃしない。

次の飾り付けはどうしよう?

懲りずにまた、あれこれ検索してしまうのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?